日曜美術館「 ティツィアーノ ヴェネツィア 欲望の色彩」

日曜美術館「 ティツィアーノ ヴェネツィア 欲望の色彩」

ティツィアーノ の手による傑作絵画「フローラ」が来日中。モデルが実在しないこの美人画はなぜ人気を保ち続けるのか?その秘密に各界の第一人者が迫る。

CGアーティストや、肖像写真の名手による分析の結果、ティツィアーノはそれまでになかった方法で絵画にリアリティーを与えていた事がわかってきた。それは、人間の認識や、内面性に対する深い洞察が元になっていると思われるのだ。さらに、当時衝撃を持って迎えられた裸体画。エロスを追求したかに見える作品にティツィアーノが込めたメッセージとは?アンドロイド研究の第一人者、石黒浩さんとともに、名画の深部へと踏み込む。

2017年2月26日

日曜美術館「ティツィアーノ ヴェネツィア 欲望の色彩」

西洋画を代表するアイドルが今来日中です
純白の衣装から溢れる艶やかな肌
ふわふわっとした巻き髪
ほんのりピンクに染まった柔らかそうな本
犬恋人と呼ばれヨーロッパでごひゃく年愛され続けてきました
生みの親は哲也の別よん
16世紀のイタリアで巨万の富を築いた画家です
人々を夢中にさせたのは匂い立つようなリアリティ
つーの手にかかれば神話の一場面もめくるめく官能の世界に
この魔法は権力者達をも虜にします
人物の魅力を強く打ち出す
肖像画注文が殺到しときに整理さえ動かしました
ピアノに憧れオマージュを捧げた画家たちは数知れず
ヨーロッパ絵画界のカリスマ的存在だ
こりゃ印象派の画家に至るまで
皆彼に大きな影響を受けている現代のアーティストたちが迫ります
当たるアイドルを作る
creatorは立体感すごいよね
グラデーションって書いてる書いてるところに
本当に多くを語ってる
androidを作るかなくちゃは
その神様の部分天使の部分若干手抜きじゃないかと思う
誰よりも人を驚かせ
誰よりも人に求められた画家
ティッツァーノ知られざる魅力を紐解きます

娘さんかわいいする
あの色気が来てないって感じの家らしくないというか
腰とか品の良さだったり
みずみずしさだったりていますね
そっちの方がこちら側に使ってきませんね
心地よくなるひゃくさんじゅーご世紀杖の北イタリアてつやのは
裕福な両親のもとで生まれ育ちました
幼い頃から画家を志しじゅー代前半でヴェネツィアへ移り住みます
駅で栄えアドリア海の女王と呼ばれたこの街は
画家にとってチャンスの宝庫でした
商売で成功した
セレブたちの間で部屋を絵で飾る事がブームになったので
あれらは厳粛な宗教がより見て見て楽しい
娯楽性の強い横伸びましたを止められたのは
ローマやフィレンツェで流行していた神話の女神たちを描いた作品
中でも花の女神フローラは男女問わず人気のキャラクターでした
徹夜のはどんな時代の空気を敏感にとらえば
フローラピアノがにじゅー台で泣いた出世作です
人々を驚かせたのはそのファッション
純白の衣装は当時流行した下着肩から羽織っているのは
ヴェネツィア特産の織物です
神がかった金髪は人気のヘアスタイル
ピアノは神話の世界の住人ではなく
身近にいそうな存在として描いたのです
やがて多くの画家が手本にする美人画の定番になりました
宇治フローラの人気を物語るエピソードが残されています
フローラはそこで
当時の館長がフローラの模写は一日中人までお触れを出したのです
いかにこの作品が愛され続けてきたから
よく分かりませんとひゃく年の時を超え愛され続けるフローラ
実は他にも人々を惹きつける秘密が隠されていたのです
現代の美人画作りに最もアーティストに分析してもらいました
アーティストてる床リアルさを追求した作品で注目されて
今出かけているのはモデルのいないバーチャルな女子高生saya
圧倒的なリアリティでその高い表現力は海外でも話題で
生々しさの秘密は手作業へのこだわり
写真などのデータは一切使いません
まだは油絵のように何層にも色を塗り方
微妙なグラデーションを表現
作品はデジタルでも頼りにするのはアナログな直感です
と一枚の絵だけで人を惹きつけるのかっていうところも
ポイントのひとつはやっぱり透明感はすごく大事にしてますね
肌の透明感だったわ
髪の毛のふわふわ感だったり
ほっぺたとかこの辺の柔らかさっての表現するのがすごく難しい
人は肌の表面には敏感で作り物っぽいとすぐ
に見抜かれてしまうのだと言います
猿に人を引き付けるための工夫があるとか
考えてたのは好きな先輩が目の前を歩いていて
先輩が振替た時に
ちょっと媚びた可愛い表情を好きな先輩に振り向いてもらうために
大先輩早いよみたいなもうちょっとゆっくり歩いてよみたいな
なんかそういうちょっとしたら人間だったって言ったぞ
かっこいいその生々しさとか
想像力をかきたてるポイントなんですよね
そんな照れ他の二人はフローラをどう見るのでしょうか
すごいね意外と小さい誰なんだろう
肌のやっぱり立体感すごいよね
グラデーションとうっすら見える気がするよね
写真で見てた時は黒の腕が産まれなかったけど
もう実物だとなんか組織では見えるような生々しさはねえよね
すごい木の間にいる感じが
ここにいますって言うフローラが存在感かして
こういうものや子供二人が注目したのは肌の質感
複雑な色使いで実現させた徹夜
あのの高度な技やって書いてるんだよ
空いてるところに見る人の想像を掻き立てる
細かい演出にも注目してきそうな雰囲気もあるし
声で話してくれそうな
可愛い
ふわふわこうあえて
上になってるって
ところもば可愛さを盛り上げるための要素の一
つなのかなあと思います
可愛いって何か一般的に一番受け入れられやすい感覚なんですよね
美しいよりあーそうかもね
それは売れる要素なのか分かりやすいですよね
エンタメエンターテインメントになってる
自分だけの感覚に固執しないで
見てる人間の感覚にも
寄り添って作ることができる人なのかなと思っ
たからみんなにも分かりやすくて
受け入れられたんじゃないですかね
リアルな質感と想像を掻き立てる演出
見る人を楽しませる
様々な工夫が愛される理由なのかもしれませんが

後悔はロボット工学の石黒浩さん
そして学芸員の小林明子さんと
この子さんの魅力に迫っていきたいと
思いますがそもそも当てたの本当に誰でも
国民的な音楽家の一人といってもいいんですよねそうです
ベネチアというのは
その後じゅー
ご世紀じゅーろく
世紀のルネサンスの中心芸術の中心都市として発達しました
けれどもますのベネチアの画家たちヴェネツィア派の中でも手伝う
ママ最も優れた芸術家として知られています
それはあの穴穴のまたその海岸の表現ですね
その色彩の使い方一緒には革新的であって色使いと筆使いですね
でその新しさというのがモア近代の海外にまで影響を与えて行く
そしててん電話が可能という風に公豹
評価されたりするの好きなんですよね
ロボット工学とは
コンピュータやる前は
本当に画家になろうと思ってた頃もありました
でもその頃から今に至るまで結局は同じような事をしてて
ロボットの上に人間性を表現しようと思うか
キャンパスのに表現しようと思うかまぼこに撮ったのに
他の事やってる気分でしょうね
んとは何かを知るためにandroidを制作しています
より人間らしく見せるためには
私たちが普段無意識のうちに行っている
微妙な動きが大切だといいます

縦目の動きとかね
そのかあのなんていうか
無意味な身体の動きとむちゃくちゃ重要なんですけど
どうしたと動作の嘘の合間みた今は目が必ず置いてて
体泊まることないじゃないですか
そういうなんて言うか
あと基本的な人のゆらぎ三田の重要なんですけど想像の余地を
たくさん残ってのあの大事にするんですね
見る側ってかかるかな想像できるだけを引き出すとか
そういうことを意識するとすごく大変でも
Android見る者の想像力が生み出すリアリティ石黒さんは
フローラにもそんな仕掛けがたくさん隠されているといいます
マネージャーの絵を書こうと思って書いてないと思うんですよ
人がそのそこにいるって言う存在感を
どういう風に表現しようかっていうことが結構意識されてるのかな
例えば松川に目が行くじゃないですか
焦点が定まらない目があってありますが
笑ってるか笑ってないかわからないが
唇に当てたいを叫ぼうとしてるとかなこうとしてるとかっていう
はっきりした感情じゃないのに
非常に中途半端でニュートラルな感情を目で表現してるので
見る側が戸惑うわけですね
この人何してるのかどうしてもかとかも
そうすると色々想像じゃないですか
それがなんか人をこう
ある意味立体的に表現するような手法になってるんじゃないかなと
自分で物語を想像して作れるような
そういう情報の立体感が
すごく上手く取り込まれてる気がしませんの表示はそういうような
この点どうしようとしたんだってもいないしてポイし
肌着を殺そうとしてるのか
それをこうやっているのかっていう
その後はどうどっちなのか
ちょっと曖昧なところがあるのは取れそうですね
本当に何ていうか立体感出すんですよね
こっちが見てる時に会社がどんな揺れるので
色々解釈の中にずっと置かれると動いてる錯覚を
覚えるので見ながらその精神を
そのごかつーには曖昧な表現を随所に取り入れるっていう
花持ってみえても指一本一本並べてよん本書いてないですよ
薬指と小指比べたら小指の方がいいけん
長いから薬日どこに売ってるんだろうとか
なんていうかその瞬間的に引き込まれるような写真がありますよね
そういうのはすごい立体感に繋がるんだと思います
女神だったり後は何が入ったので白い衣装とかそれからま花束とか
あとまあ手に指輪をはめてますけども
はい薬指が枯れたものがから
花嫁とか結婚に置こう想起させるものであるのでは
描かれたこの女性は
これからまあ結婚する花嫁かもしれないという解釈もあります
ねではそのベネチアには高級娼婦のコルティジャーナって
今どうかがありましたのでおそした
あの勝負をモデルに描いたかもしれないし
長官のポスターのような役割を果たしていたかもしれないって
言うから白いのが言われる母だけと言うかはいそうですね
これはあの当時
に回したり出会って俺が俺止めてくれるわけではなくて
胸がかすれてて
生き
てる感じを出したいと
回答
目的はリアルな生き生きとした人を書くっていうことに
だからその目の前に生きてるフローラな欲しいと
そのためにはどういう表示をさせれば生きてくるのかと悩んでる
とか書きたいから
この表情じゃなくって
生きてる人を書きたいから悩んでる表情になったんじゃない
そういう事を本当に考えた人なんだなと
フローラで一躍人気が蚊になった徹夜
あの注文が殺到したものがあります
それはそうそうな魔法のような筆さばきで
人物の魅力を引き出す肖像画は
セレブたちの間で大人気になりました
額に飾られたもう一人の自分を見て彼らは自尊心を満たしたのです
秋の権力者たちもその才能に注目しました
冬至欧州の頂点に君臨した皇帝カールご世特徴は
この尖った大きな顎内向的な性格で
近寄りがたい雰囲気を持っていたといい
わ哲也のが描いた皇帝の肖像画です
大きな子が入れれ
巧みに隠し犬を連れた姿にすることで
親しみやすさを演出しています
実はの気に入った工程はパトロンとなる自らの肖像を次々と描かせ
権力を誇示していくのです
これを面白く思わない人物がいました
ローマ教皇パウルスさん世カールご世とは
政略結婚や権力闘争などで
常に激しい駆け引きを繰り広げていました
京子はピアノを口説き落とすと肖像を描かせます
教皇パウルスさん
世の肖像カールご世との会談の場に
持ち込みは薬指に光るのはカール
ご世から贈られたというダイヤモンド
右手で押さえる金貨の入ったの袋は
経済的支援を拒否するサインだとも言われます
予定の敬意を示しつつ
自らの優位をアピールする
肖像画は政治の場面でも威力を発揮したので
写真家の坂井一郎さん
世界の著名人やアーティストなど
てん人以上撮影してきた肖像写真の名刺です
久留米初めて料理lineしとったんだけども
学んだことを一瞬彼が映画を見させちゃったけど
妻とかなんとかってのは簡単なことなんですよ
ちょっと頭がいいなとかね
光の当たり方がいいなとか今それは当然のこと
この写真は何を語ってんのかとかつられてるものがあるんですよ
はるかは感動する
高田さんは徹夜のが描く
肖像画にも同じメッセージを感じるといいますが
面白くない音が出てる何でも困ったことあったら
俺に言ってこいよっていうような人ですよこの人は絶対に必要
そうなんだけど心には優しいね
これを見て
みんな違うよね

哲也のは何を語りかけてくるでしょうか
すごい

厳粛のなんか気持ち
いい
ぐらいか覚えてないか
すごいものを感じるが
実は乗ってたくさんの肖像が書かれてるけど
これは何か特別なものに感じるな
春雨が話せ半端じゃないよねLを完全なすごいよねそれはね
何か語ってる間すごいパンツたいかなー
ほんとにねか立ってますよ
本当に多くを語ってる転がす何かがあるんですよ
高田さんが注目したのがこのね一体
何を見つめているのか訳しているのかそれとも見守って
いるのか見るたびに違った印象を受ける不思議な女だと言います
自分もやっぱり
今の精神状態が入ってどうなのかっていうことによって
かなりまた見え方も違うと思うんですね
心弱ってたりするとなんかまっすぐ女子で着替えと思うんですよ
今日はなんかねまっすぐられてね
選ぶ言葉がねバカだ
お前は少し最近謙虚さが足りないじゃないか
人と人との間に壁を作るようなこと
言っちゃいけないよ
って言う本当に包み込むような優しさを僕は感じました
坂田さんは月曜のが生きた時代にも注目します
写真はまだなく
一瞬で人物を見抜く必要があったので
切ったのってどれぐらいの時間をかけてこの絵を制作したんだえで
その一瞬の表情を捉えることはいっぱい難しいですから
写真が発明されてから写真を撮ってその写真を見て絵を描く
年取った買いましたからそれができないんだから
このパンさん世と向き合って一瞬のうちにこの人の表情
内面性を知らせて何かを伝えてるって言うてたのはその眼力とかね
洞察力とかね全て卓越してるんです

外じゃないと声はかけませんから
初夏になると存在感あのされる癒されるから
いろんな人が思惑を含めてちらっとした
もうきらめきの光ってる部分が延泊の後ろで
あの子てん点を一筆でも表されてますけど
その一筆で標高の色んな内面ですね
その京子の適正であるとか外交にも優れていたしま政治力もあっ
たので政治家としての計算高さとかま狡猾さとか
いろんなこう性格がにじみ出ている
そういう表情を企画に捉えていると思います
皆さんとロイドなどを作る時にね
あのそれだけで生きてるかどうか分かりません
androidone眼球の前に一つ透明のマークを入れて
あの人間の足にするとかにもっと重要な道具かすかなんですよ
同時に動かないとか
あの結構常にバラバラに動いてるとか
だからそういう特徴頻尿によく出てますよね
こっちは夢は向いてるんだけれども
あのわけじゃないじゃないですか
あの若干焦点がずれてる状態なので
それから右側の顔と左側の顔で明らかに表情が違ってる
女性は何て言うか陰に隠れて男性的で非常に厳しい顔をしてるので
そういうのは京子らしいのかもしながら
表はすごく優しい感じがあるんだけど
恨んでは厳しさがあるようななさいのやっぱり顔の使い分けなんか
上手ですよね
フローラからさんじゅー年近く経ってますけれど
そのうちあのその技術的な変化
みたいなものってあったりしたんですか
今開いたものをその顔の猿の深さとか
その子はインポートすれば髪の毛と顔を白くなったこの冷えてもな
本当にも丁寧に細かく分かれていてもそれに
よってその顔立ちてる釜写実的に捉えられ
その一方でこの部分を見ると
フローラよりもさらにこう
自由闊達に奔放な筆使いというのが特徴になっていまして
この服黄色のビロードの服でありますけれど
ハイライトが一筆で笑わされて
それによってこの立体感とミロードの質感という
ものが見事にこう表されている
お子様筆跡とか
絵の具の質感というのを残す
会話っていうのはは
この時代としては大変は画期的でありましたので
こうした表現が後々ま近代の会が今繋がっていく
近くで見るとまたそうそうですね
近くで見るとそのフレンドにフレンドが
あの時はちょっと来なかったん今日もかなりあるから
出前を小さく音を小さくするから大きく感じますね
体がねこの恐慌って
どれぐらいの体の大きさの人だったんだろうって
そんなに本当は大きくなかった
ような気がなんとなくするんですけどねもね
かなり迫力ありますよなんだと思いますよ
そんなに量もそうですかなりだから
色んな事を同時に考えるながらですね
出せる人だったんじゃないかなという気はしますよね
実に変えて欲しかった
ピアノの才能に惚れ込んだ人たちが
もっとも欲しがったものがあれば
それはヌードシーンはお家は気にしなければ裸を描けなかった時代
哲也のは限りなく人間に近いヌードを描き期待に応えます
去年は次第に過激さを増していきます
今問わずベッドに横たわる女
その眼差しは誘うようにこちらを見つめて
今背景に描かれているのは当時の富裕層が暮らしたくて
神話の要素はほとんどありません
良い夏を名乗りながらも明らかに常時を連想させるこの作品
持ち主はひそかに披露しては自慢したと言いますとの裸は
聖職者たちをも虜にしました
教皇パウルスさん
世の孫アリス
&ウルビーノのヴィーナスを超えるヌードを求めます
筆をとった哲也究極のエロスに挑みます
題材に選んだのはギリシャ神話に登場する店への物語
若く美しい幼女じゃないが
黄金の雨に変身したゼウスに誘惑され
交わるというエロティックな場面です
やがっ
て徹夜のの挑戦は大きな壁を突破します

厳格な通知今日もなな冊ほどのラフをすでに完成させております
これに比べたら
ウルビーノのヴィーナスなど修道女の様でございます
完成した作品は度肝を抜くものでした
モデルはアレッサンドロ愛人だった
娼婦とも言われば黄金の姉に変身する前
徹夜のは金貨で表現しました
お金で繋がる男女関係を暗示しているとも言われば店言わないよ
受け入れるように両足を緩やかに開きます
水をつかむ指先快楽に身を任せるその姿は息を飲むほどエロて
まるで家の中を覗いているような生々しさです
miwaの面影は最早一人描かれ
たページ

だけです
恍惚の表情との一言でよろしいですよね
その表情だなって思っちゃいますけど
前にわかりやすいわかりやすいと言うか
もし今日とあとそのコースですよね
ちょっと体を起こして壊しをちょっとを開くそうですね
を開いて膝を立ててっていう
そういうスタイルが可能性っていうものがあると思います
しかし蔵さんはあの先に
不満があるようです
アナの顔は片側しか見えてないですよね
他の作品に比べると
表情の豊かさんっていうのは随分と教えてるから
読み取りがわかりやすすぎる
エロスの向こうに何があるのかって人間の欲望なんで
その人間の欲望に訴えかけるようなものを書きたいと思う
じゃないすか単にその表面的には多少エッチな絵を書いてね
表面的に喜ぶなんて言うの
何高い芸術性なんかも感じられないわけで
なんか未完成な感じさえするんですけどね
女性は綺麗に帰ってるんだけど
その星の部分がないとわかんないですよね
これ何だって言われて
あれが金貨だっていう人もほとんどいないはずですよね
ピアノはこの後も繰り返しがないを書いています
基本的な構造は同じですが
よく見ると男性のそばにいた天使が
金を集めるルーファに書き換えられています
石黒さんはこちらの店へこそが本来
鉄矢のが書きたかったものなのではないかと推測します
完璧なまでにいろんな表現を突き詰め落としてるって
そういう人なので
曲を表現するんだったら徹底しておこう
表現するんだろうと思うじゃん
そういう意味ではおばさん出てきた方が安全ですよね
だから本当に人間の欲を表現すると
チェックなそういうものじゃなくなっちゃう
そうなっちゃいけないので適当なところで止めちゃったのかなと
その表現が抑えられてると考えるとすると
それはもしかしたら
その注文主が変色車だったからかもしれないから
大河っていうものを
堂々と聖職者が
しかもバチカンの数値表が頼むっていうのは
あんまりそのをあからさまにやれるできることではなかったので
その隙今日の期待に
この絶妙な加減で答えるって言う事が負けちゃうモデル
見せ所だったかもしれませんね
なんかこうした高さも感じます注文主に対して
の最大のそのあの計らいだったりとかなやっぱりの木の方はね
すごくいい感じですよね
この天使なくして暗い背景だけにしてると
なんかもっといい感じのひなた柿が決まれば
金貨がもうちょっと入ってるしてるとバランス取れたのに
餌の作品をここまで出てくる車でもこんな子
が想像を喚起させる部品取りましょうかとも仕事でした
実は美人があんでしょ
いろんな注文にも応えしたたかに生きて
そういう人間らしいじゃないですか
それだけメッセージがちゃんと確立されていても
あくなき追求を止めないで書き続けてる姿がない
過去今日いろんな角度から音を読み解いていくことによって
中その姿が中すごい浮かんできて来ても猛暑が
スリスリアンパンマンショー動画がいいよ
風邪最初に見たあの肖像画自動二次元平面に書かれてる絵なのに
すごくなの情報が立体化されて入ってくるような
そういう感じがしましたよねた人の想像をうまく使うっていうか
人間と多分動物の中では最も想像力が豊かで多分
それが人間らしいところだと思うんです
そう言った人間の性質をよく理解したあの技法なんだなというの
ちょっと改めてあの感じましたっていうかあの勉強になりました
えーロットって事に迫っていくのは
まさに人間を知るためにっていう
その目的が人形するためなんだって
いう風にも教えてましたよね
よく知らないと肖像画もあんなに具体的にかけないで
どの活動でもないですよ
この番組だって人間に迫るために
どれだけ努力をしていたかっていうのが垣間見えたと言うか
絵の素晴らしさに圧倒されますけど
その裏側に潜むの全力ほとんど金取った後
お腹が空いてそうな気がしますので
今日はどうもありがとうございました