“UTAMARO”として世界でも名高い浮世絵美人画の巨匠、喜多川歌麿。 歌麿 は“青楼(=吉原)の画家”とも呼ばれ、上級の花魁ををはじめ吉原の遊女たちのさまざまな姿を描き出した。また美人で評判の町娘をブロマイドのように売り出し大ヒットを飛ばした。他の絵師を“木っ端絵師”と呼び、自分こそ“美人画の神髄”を捉えていると自負した。美人画の可能性に挑み続けた歌麿の錦絵の魅力を伝える。
放送:2021年4月25日
日曜美術館 「美人画の神髄〜歌麿の錦絵〜」
眉を落とした既婚の女性が頬杖をついてぼんやりと物思いにふけっています果たして誰のことをやっているのでしょうかはだけた胸を気にするでもなく口に用事を加えた遊女どこかふてぶてしさも漂う顔つきです喜多川歌麿は女性たちの心の内面まで描き出しましたまるで歌麿と一緒に暮らしてるのかなっていうぐらいその女性の本当に魅力が描かれてるんですねどこでそのありしたのかなって思うぐらい歌麿は江戸の女性たちの美を余すところなく描きだしました美人で名高い町の娘たちをブロマイドのように描き大ヒットを飛ばしましたウタマロは聖籠の画家とも呼ばれせいろとは吉原のことこれは寝間着姿の遊女が夜中に起き出して厠に行く時の姿遊女たちの素顔まで描いたので道路は死ぬまで頑張って新しい作品先をつくるってこと瞬足変わった歌麿は時に大胆な試みをしました浮世絵版画の命とも言える輪郭線をなくしたのです白い打掛の下に華やかな着物を着た女性が後ろを振り向いています着物には輪郭線はありません歌麿が自らこう記しています近頃ご杯子達が下手な絵で異国にまで恥を晒している私が美人画の真髄を見せてやろう美人画の新たな可能性に挑み続けた歌麿の錦絵の魅力に迫ります歌麿が一躍人気を博したきっかけとなったのが浮世絵の美人画で初めて大首絵を描いたことです大首絵とは上半身をクローズアップにしたいのかとでウタマロはそれまでの方にはまった女性の顔に微妙な表情を描きなのでその美人奥ビデオ早速ご覧ください熱心に手紙を読んでいるねきっと恋文だよこの女性眉を剃っているでしょうそして少し開いた口からお歯黒が覗いているそれで結婚した女性とわかるんだそれにしても手紙を握りしめ目を近づけて読んでいるからきっととても大切なことが書かれているんだねこちらの女性は手鏡を見て気を付けとしているように見えるお歯黒の付き具合を確かめている姿なのだ普段人前では見せないそんな女性の表情を盗み見て歌麿は面白いと思う絵にしたんだね湯上りで暑いのか浴衣の胸をはだけているこの女性肩にかけた手ぬぐいで手を吹いている浮気の証拠なんてタイトルだけど江戸時代の浮気というのは陽気で派手好きな恋多き女性のことも言ったらしい振り返っているのは男の方を見ているのかな美しく髷を結い眉を剃っている既婚の女性気だるそうに頬杖をついて虚ろな目でどこか遠くを見やるように物思いにふけっている一体何を思っているのか昔の恋の思い出かそれとも今の恋人のことなのか宮崎遊さんは日本語を独学で学び美人画に打ち込んできましたこれは宮崎さんの木版画作品さん年前自らの作品が半額されたことで改めて歌丸に魅せられています小唄丸は細部のこだわりがあったからこそこう一枚一枚の作品の女性の魅力を最大限に引き出すことができたんじゃないかなという風に感じますはち代の既婚女性は眉毛を剃って書かれてんですけども実は大人物が格上で眉毛ってとっても重要なんですね最後目がキリッと決まるぐらいこの絵はもうこの女だけで本当に物思いにふけっているのを見事に表現できているところがこの限られたせんだけで本当にすごいと思います目尻が丸く描かれてるんですねちょっと丸みをそうすることでキツイ印象ではなくもし切れ長になるとちょっと不機嫌なのかなとか思われそうな表情になったかもしれないんですけどもこの顧客が下がってるんですけどももしこの口角が上がってたり口が開いていたらまた全然違う表情だったと思うんですねほんとこの女とこの口のバランスでこの表情が絶妙なバランスで成り立っていると思います歌麿が美人大首絵を描くのにな役割を果たしたのが版元の蔦屋重三郎でウタマロは優れた企画力を持つtsutayaとの二人三脚で浮世絵海に頭角を現してきましたtsutayaとウタマロのゴールデンコンビが生み出した大首絵新企画として美人で評判の町娘を売り出し当時江戸の町で評判だったさん人の美人だいずれあやめかかきつばた何て言うけどさん人ともとても美しすぎてちょっと見ただけじゃあ違いがわからない中央が浄瑠璃富本節の名取豊科占いひとみに通った鼻すじ秦野水って話しかけるような表情だね右は今の喫茶店にあたる水茶屋難波屋の沖田豊科に比べると鼻が高くて目が切れ長だよそして左はこれも評判娘高島おひさややほっそりとした顔にすっきりとした女版一見同じように見えて実は特徴を微妙にかき分けているんだもちろんブロマイドのような単独の絵もあるよこちらはおいしさ表にして振り向く坊主この頃まだ数えでじゅーなな歳だったそうだよ沖田の方は水茶屋の娘ろしくお茶を持ち運んで振り向くポーズ歌麿の絵のおかげでお子様起きたの評判および目当ての客で水茶屋は大繁盛したんだって最もロワの美人ガム日本にしようという試みをしたこれ結構画期的ですよねそれでえっとまあ多分江戸の人は驚いたと思います今見てそんなにメールじゃないかっていう人もいらっしゃいますけども微妙に違いますその大きさの個性と大きさのことでまあこの人例えば起きた顔大きさがすごくおとなしいけどもう1回目でそのようなそういう個性までは描き分けられてはいないんですそれはお友達死んだね自分の考えを書いてるんですけども寝てればいいもんいってもんじゃないとそのことをねと理解すべきだというふうに堂々と書いてますか美しくなきゃいけないということですホテル玉の哲学堂で唯一幕府公認の遊郭だった吉原1日に千両の金が落ちるほど賑わったと言いますウタマロは足しげく吉原に通い数多くの遊女たちを描きましたそのため吉原を意味する性能という言葉を取って聖籠の画家とも呼ばれるほどです歌麿が独特なのは遊女たちの表の顔だけではなく日々の暮らしの中で見せる素顔いらしたことです午後にじ頃まだお客も少ないのでくつろいでいるM女たち真ん中の子は若くて位の低い遊女で振袖新造と言うんだけど右にいる見習いの少女禿の手相を見ているところ龍は上級の遊女花魁は何をしているかと言うと画面の外にいる駅舎に占いもらっているところだよく見ると占いに使う竹の郷西地区とお礼のおひねりがあるね午後はちじ頃店先で客を待つ花魁紐銭の上に座りないって神を認めている固まらに使える見習いの少女買うのに何やら耳打ちしているね膝立ちした姿勢で小首をかしげていつけを聞く表情がなんとも可愛らしい真夜中のごぜんにじ頃お客が滅入ったとこを買って寝間着姿の遊女が厠に用足しに行くところさすがに顔はちょっと眠そう手に持っているのは開始と行灯の日をこよりに移したあかりこれで足元の草履を探しているんだ夜明け前のごぜんよじ頃とこを抜け出した二人の友情が何やら話し込んでいるね火鉢の石を紙で煽っているこちらは客のものらしき男物の羽織を客の噂話でもしているのかな聞いているほうもくつろいだ表情ところで押して煙管を手に持っているねその時間時間に高原室するそれを知らない部の日々の姿をこれはまあそれまでと違う画期的なシリーズだと入れるとごぜんにじみたいな感じですねお薬の管理僕は鍛えててそこには男性客がいるんだということが想定されてますよねちょっとうつむき加減にして半分寝ぼけているのかもしれませんがなんとなくこの物悲しい雰囲気が食べるじゃないですかと父が大全集そうなのにこの友情の気持ちが読み取れるような気分になるとそういうのはあのすごいなと思いますよね果物ぐらいになると吉原にチャリじゃなくてもOKというような状況はあった指示されるのでそういう状況で観察はしてますよね観察してないと恋はかけない宇多丸は憧れの存在である吉原の花魁だけでなく普通美人画には描かれないような道端で客を引く友情まで独特の表情を描き出しています夜な夜な街の辻に立って逆を行くよたかという最下層の入場黒い着物を着て手ぬぐいをかぶって箸をくわえている本当はそんな境遇のはずだけど歌麿が書くととてもそんなふうには見えないねでもこの友情はちょっと凄みがあるよ吉原でも堀沿いの小さな店の牡蠣の遊女はだけ用事を加える顔つきは怒っかふてぶてしさがあるねこういう姿を作品にしようっていう作家さんが今までいたんだろうかって思うぐらいちょっとびっくりした作品なんですけどもめちゃめちゃたくましく見えますよねか弱さとか儚さとかそういうものはもう感じないねそうですねたくましたお蚕の繭にあると思いますこの眉毛をもしもちょっと降格してしまうと少し優しい表現が気じゃないですか表情というかちょっと丸くなる感じなんですけどもこの前で強さたくましさがより強調されているなという本当にこの目元から強い生命力を感じてると言うかその強さがあるからこそもう爪楊枝を使って口に入れてても平気みたいな堂々とした感じですよねもうどん底の環境の中でたくましく生きている女性もいると思いますしもうそういういろんな環境の統治を生きる女性の魅力をを全部引き出して作品にしたいっていう着替えがもうこの作品からも伝わってきますね歌麿が美人画の第一任者として人気を博したのは感性の時代幕府では老中の松平定信が中心になって寛政の改革を推し進めました契約が履行された雛風俗の取り締まりや出版の統制が行われましたそして美人をくびれも待ち娘などの名前を入れることが禁止されますするとウタマロはその禁止をかいくぐる工夫を凝らします湯から上がったばかり手ぬぐいで汗を抑えているんだろうかどこか色っぽい感じだけど紙の言い方から後家さんだとわかるそうだよさて宇多丸が工夫したのはこのタイトルの横にあるぞこれはさん次会というものこの中に名前が隠されているんだ上にあるのはマサ太陽が昇ってくるところで橋その下にはご番があってごその下には髪の毛があっててすなわち朝昼夜と読めるんだぞ歌丸は名前が書けないという規制を逆手にとって頭を読み解きながら美人画を楽しめるようにしたのだ合わせ鏡を使って襟足の辺りを見ているのは美人で評判の水茶屋の娘高島おひさこれも判じ絵があるよ一番上に綿鹿島踊りを踊っているので写真はその横で火が燃えているのですそして徳利の横に杯でさ蛇は巳年のみその蛇の口から出ているしたが黒字をしていてタックこれを読み解くと高嶋ちさの身支度となるわけだこの歌麿の工夫に対し幕府は今度は判じ絵で名前を書くことも禁止しましたウタマロはその禁止と前後するようにして新たな課題を手がけます姿勢の女性達が働く姿を描くようになったのですかまどの周りで家事をする女性達が書かれているよ子供をあやしながら漆のお椀も吹いているかと思えばその前では包丁で茄子の皮をむいているこちらは火吹竹を吹いてかまどの火を起こしているかと思ったら何かを組もうとした女性が煙に顔をしかめているよそれぞれ仕草も表情も色々な女性達生き生きとしているねこちらは機織りに勤しむ女性両手を器用に動かして一生懸命に陥っている手縫いを姉さん頭にしていかにも働く女性だなカビ取りを降りて岩場で休む半裸の雨たちの姿今取ってきたばかりの大きなアワビをかごに入れるところだけど雨は赤い腰巻の水を絞り口にはまだ遠くこちらも雨は濡れた黒髪をくしで弾きながら赤ん坊に乳を吸わせているkat-tun塩水につけながら座る雨半身をあらわにして白い肌を見せている後ろの雨が魚の干しているよ結構大胆なヌードだけどウタマロは何か言われたら母だから裸になるのは当たり前だというつもりだったのかなボックスのあのと無性の意味でかいくぐりながら酒を作ってかなきゃいけない形ですよねそういう点であの今まで描いてないようなジャンルとか姿勢とか心に活路を見出させるえないっていうところがあって仕事している女性がいる日常の女性子供をあやしてる女性をもそういうような人を描いても私は女性の魅力を最大限以外はできるんだ意外とやるぞみたいな自分を色々なのポケモンエロセレナをやるんだったらそれに適応して今までに負けないものはいないってやつみたいなマー機外箱家それは少なくてもあったと思います歌麿は美人画を描くときに様々な工夫を凝らしましたその一つがすだれやかややなどを通して女性を透かし見る趣向です二人の女性が何か食い入るように熱心に見ているね手前の女性は御殿女中らしくて髪飾りも質素なのに対してミスの奥に透けて見える女性は何とも豪華な髪飾り高貴な武家の姫君らしいを見過ごしだとどこか上品で奥ゆかしく見えるような気がするね衝立にもたれて娘を見やる若者娘の方は若者の薄い香りを顔にかざしてあげているのにこんな風に戯れていかにも仲良さそうな感じだけど娘の顔が半分だけ水玉模様の羽織を透かして見える仕掛けになっているんだ最後は花や画面にいっぱいに花8月られているけど蚊帳の外と内とでは書き方が違っているよ寝巻きに着替えている女性がくっきりとしているのに対してか家の中でかんざしを抜いて寝ようとしている女性はちょうどビールがかかったようだよこちらでは蚊帳を吊っている女性が振り向いてうちわを仰ぐ女性と話をしている風情だけど本当にうっすらと顔に線が出ていてか家の中にいる感じになって浮世絵の復刻を手掛けているアダチ版画研究所です歌麿がこだわった透かし見る施工釣り師の競走よしおさんに行ってもらいました復刻するのはさん枚つづ武人泊まり客の角左の一枚蚊帳を吊る女性と中でうちわを仰ぐ女性のですまず最初は全体の輪郭線と黒髪を生み出すります続いている事にスリ重ねていきますいよいよ透かし見るまずかやのベースを草の色で降りますただ女性の顔や体にはこのベースの色は乗せません続いて蚊帳の網目を少しくらい草の色で降りますまずは横のてんは顔にもかかっています続いて縦の線白い顔にも蚊帳の網目が入りました離れてみると
顔や体もかすかに緑っぽく見えた家の中にいる感じが出ていますそして最後蚊帳の外に立つ女性の髪の毛に墨をすり重ねますこれだけで外にいる女性がリアーナ漢字になりか家の中の女性との対比が鮮やかになります歌麿の透かし見る志向にはスリの細やかな配慮がなされているので女性の肌の上にこの模様がかかってきたりするっていうのが本当に私には怖くて出来ないんですけどもこの早野つけたところの後涼しさというものを表現しようとしてたのかなとこういう光景だよねって彼の中に入るとちょっと人物がおぼろになるよねっていうちょっとあのすりガラスみたいなイメージですよねかえの中ってぼんやりした中でちょっと美女が浮かび上がってくるところに打つ書いてたのかもしれないですねこれ女性の顔の真ん中にねこの黒いドットが入ってるんですよブラックジャックみたいですよねを間違えるとそれでも魅力的に見えてしまうのはウタマロの子見せる表現力のすごいところだなと思いますこんなに面白いんじゃないかなっていう風に処理技術って頭の中で膨らんで行くんですけども本当に色んな事を一つできるようになったら次こういうことも試してみようかっていう風に挑戦していたウタマロならではの表現じゃないかなと思いました歌麿は時に極めて大胆な趣向に挑みました浮世絵の命ともいえる輪郭線をほとんどなくすような試みをしているのです華やかな衣装を見せようとするかのように花魁が身を反らして後ろを向いている顔にこそ輪郭線が引かれているけどこの衣装を見て上に来ている白い打掛はでも無線が見えずに薄く陰影がついているしよく見ると打掛だけじゃなくても付いた着物にも黒い輪郭線がないんだ輪郭線がなくなることで何か不思議な雰囲気が醸し出されるような気がするね湯上りの二人の女性座って手ぬぐいを死亡その白い腕はカタカナ透けて見えるよ輪郭線がないから透明感が出てる気がするねそれだけじゃなくてぬか袋をくわえている顔を見て頬のところに輪郭線のないよもう一人手ぬぐいで耳の辺りを吹いている女性の顔の線がないでもそのせいか頬がふっくらしている感じもするなぁ人物の肌の輪郭線あの僕の美人画作家さんがそうなんですけどもできるだけ細く薄く表現されてるんですねでもこれ付箋をなくしてしまうっていう子大胆な表現方法だと思うんですがもう肌の白さや柔らかさを最大限に表現しようとしたのかなと思いましたすごく肌もより居候って柔らかいようなすごく白いだろうなってのが伝わってきますね反発される危険もあったと思うんですけどもそれよりも本当によりリアルな自分の見たものを美しいものを表現したいっていう欲求の方が強かったんじゃないかなと思いました手紙を読み終えてどこか放心したようにも見えるこの女性の着物もえもん線を省きに絵を施すようにしています歌麿が同時美人画の浮世絵師としていかに自信を持っていたかこの絵の中にこんな思いを綴っています近頃針のように湧出した国会しどもがただ色彩を頼りに下手くそな絵を描き異国にまで恥をさらしているのが嘆かわしい私が美人画の真髄を見せてやる鼻の中に堂々とそういうこと書いても世間が許す版元が許す買う人が許すような環境になったということですよね強烈なプライドを大事にし意識ってのありますけどでもそれを共にするために死ぬまで頑張って新しい作品って魅力で作品を作るってこと神速頑張ったそう見てると思ってね大事にしたっていうことをキープするためにそれで努力してるわけです歌麿の美人奥日を始めて世に出してからいち年ほど経った寛政12年ついに美人大首絵が禁止されますしかしウタマロはそれでも美人大首絵を描き続けています女性が提灯の光を覗き込んでいる姿その顔を浮かび上がらせるように光があたり影の部分とのコントラストが鮮やかですタイトルの横にはこんな文章が添えられていますこの草は穏やかで上品で誠実心美しく誰にも愛されるこうした文章は品行方正な女性であることを強調し幕府を刺激しないようにしたのではないかとも言われます文化元年せんはっぴゃくよん年歌麿は突然奉行所に呼び出され取り調べを受けます禁令に触れたのは美人画ではなく絵本太閤記に題材をとった武者絵でした結局ウタマロは手鎖50日の刑罰を言い渡されました手錠をはめたままごじゅー日間禁止にしたのです歌麿の最晩年に出された本があります西洋の画家と呼ばれた歌麿にふさわしく吉原の遊女の様々な様子が描かれています最後にウタマロは自画像ではないかと思われる絵師の姿を描いています遊女たちが熱心に見つめる中大きく羽を広げる巨大な方の造園学園歌麿が亡くなったのは刑罰を受けたに年後のせんはっぴゃくろく年でした