日曜美術館「武士か!絵師か!桃山 孤高の巨匠 海北友松(かいほうゆうしょう)」

桃山画壇の巨匠・海北友松。大迫力の龍、豪華な牡丹、独自の画風で武家から朝廷まで魅了した。60年ぶりに帰還する最晩年の傑作「月下渓流図屏風」の神秘的な世界に迫る。

桃山文化、狩野派、長谷川派が画壇を席けんする中、独自の画境を開いた絵師・海北友松。武家に生まれた友松は刀を絵筆に持ちかえて活躍。雲間から妖しく現れる「雲龍図」、金碧に濃い色を施した豪華な「花卉図屏風」など独自の画風で、武家から朝廷まで魅了した。最晩年の作品「月下渓流図」は、“奇跡の名画”とも称される傑作。戦後アメリカに渡り、今回60年ぶりに里帰りするこの神秘的な絵の魅力に迫る。

【出演】画家…山口晃,京都国立博物館 学芸部長…山本英男,【司会】井浦新,高橋美鈴

2017年4月23日

日曜美術館「武士か!絵師か!桃山 孤高の巨匠 海北友松(かいほうゆうしょう)」

この春60年ぶりにアメリカから日本に奇跡の名画が帰ってきました。「月下渓流図屏風」。早春の夜明け前の一瞬の輝きをとらえた作品です。

春を告げるつくし。松の木の幹は霧に覆われ幻想的な雰囲気です。戦乱の時代を生き抜いた絵師、海北友松が最晩年に描いた水墨画です。

海北友松は1533年。戦国時代のさなか、琵琶湖の北を治める浅井家の家臣の家に生まれました。

しかし、三歳のとき京都の禅寺・東福寺に預けられます。父が戦で亡くなり、海北家の血筋を守るために出家することになったといいます。

友松には絵の才能が備わっていました。最大の絵師集団・狩野派に入門。棟梁の永徳に直接師事するほどでした。

友松のもっとも初期の作品と言われる「菊慈童図屏風」。この作品には狩野派。とくに永徳の影響が色濃く見られます。

葉の一本一本まで丁寧に描きこもれた松。端正な画面構成は永徳が得意としたものでもありました。

岩の打ち込みはこれでもかというほどの勢いですが、この表現は永徳が得意としたものです。狩野派の中で高く評価されていたという友松。永徳に代わって絵を任されることもあったと言われています。

友松41歳の時、海北家の使える浅井長政が織田信長との戦いに敗れます。海北家の家長であった兄・海北大膳が命を落とします。友松が残したという言葉があります。誤りて芸家に落つとは、自分は武士の血を引いているのに絵師となった。武士の本文を全うできない我が身が嘆かわしい。こうした思いが影響を与えたのか、友松の画風が変わり始めます。

60代はじめに友松が描いた「花鳥図襖」 。幼い頃から寺で様々な文化人と交わったことが独自の感性を育んだのでしょうか。余白を大きくとった画面構成は可能はとは一線を画す新たな表現方法です。

「松に叭々鳥図」 からは友松独自のスタイルが見て取れます。左席中央には濃墨で描かれたつがいの鳥が静かに留まっています。松の枝は力強く一気呵成に引かれています。一方で、薄い墨で描かれた太い幹。幹の上下は霧に包まれたように途中で消えています。大胆に余白を用いた構図は友松独自のスタイルとなっていきました。

友松の個性は豊臣秀吉の心をも捉えました。秀吉は既成の価値観にもとらわれない 新しいものを探し求めていました。

重臣として秀吉を支えた米沢藩主上杉景勝。その生涯を記録した上杉家文書に海北友松の奇才が残されています。

景勝が京都に建てた邸宅に、主君・秀吉が訪れる御成がありました。互いの信頼を確認する重要な場で、秀吉が景勝に贈ったのが友松の屏風絵だったというのです。天下人にふさわしい絵は超一流の絵師が任されたと考えられます。武士として一家の危機を救えなかった友松は絵筆を手に戦国の世を戦っていました。

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ここからは今回の展覧会を企画した
京都国立博物館の山本英夫さんにも加わっていただきます
よろしくお願いしますお願いします
頭に連なるは一連の作品であるということなんですけれど
それが印象に残るんですけど
みきの表現もそれから枝ぶりももう本当にあの優勝武士の
家柄ですけれども
あのそういう武士の魂みたいなものがこの中に出てくる
あの表されてるんじゃないかと思えるあの辺の鋭さが印象的ですね
もうそういう字を大きく使っても腕だけって足から入ってるよ
七保世もありますけども
鳥やり方にはこだわってないと思うんですね
必要であれば平気で二度引きもするしてそれが二度引いた
死んだ星にならなければ全然構わないって言うの
そこでもOKってなったら
もう次に今日の潔さんって言うんでしょうかね
それ見て取れますねその全体の構図としてはいかがですか
予約がほとんど支配してる
鈴木博ではあの背後からで
抱えたものを支えるという働きも一つあるんですけれども
優勝の場合はそういう働けよりはむしろその余白をうまく使って
その空気感を出そうというか
そのなんかもう家とかきりとか
そういうものへと転換させるのが抜群
に上手い
ハノイワルツの余白になっている
部分ってのは薄くなってると思うんですが開かないとね
よかったらその証明をちょっと低いとこから当てていただくと
その菌がどう惹かれてくるかどうかを隠すように金が引かれてる
金で光含むとふわっと前に来ますからそのすぐ下は引き残しですね
他に被らないそれと同じ光を含んでもらってこの奥に行くんだよね
そしてお前
の金で間の右後ろの金でで
負荷が多くと前に行くっていうのが書き残しではないですね
あの書かないことで言ってはなんて書くかどうか
落語であの女人ほど長いんですね
同じ頃セリフをしゃべるんでもそのまま入れて一拍遅れただけで
そこに笑いが生まれるかってなっ
ちゃうかでそういう間なんですね
今日は気玉が抜けるけども
このままだとそこが不可になりありがちめになるって言うんで
それでは載ってないけども意識は自立してるって言うところです
狩野派から離れたいこの意味のあるよ
短い間に気を付けたってのはどうしてるんですよね
おそらく元々の場合は
あのあまり細かく細かく
そのモチーフを詰め込んでいく
絵があまり好きじゃなかったんだと思います
それがちょうどあのーえーとから離れて
その自分の書きたいを書くときに
どういう方向にしていくのかと言うた時に
おそらく最初から方向性としては決まってた
ようなそんな気もするんですか
そもそもそういう気質のあの優勝が
狩野派で胃がいる
一つの形っていうスタイルをカチカチにこう
詰め込んで言ったからこそ
その反動で床がはげる
ぬけぬけが良かったっていうのもあるのかもしれないですよね
そうですね申し訳了解お迎えたせんごひゃくきゅーじゅーきゅー
年優勝に大きな仕事が舞い込みます
京都最古の禅寺
この寺の
建物の
そのいちつの部屋だけに愛を描くというものでし

その数ごじゅー年住みを自在に操り方に余白を用いた
まさに優勝の面目やく所で検認
実行じゅー面の襖絵の中で最高傑作と呼ばれるものもあります
ニトリの巨大な穴

の中からこちらに
飛び出してきそうな姿
水墨
画の傑作として後世に大きな影響を与えた
優勝の代表作です
瓜生に見せられたが叶います
日本画家の部屋でいちさんで土屋さんが優勝の龍に出会ったのは
よんじゅーはち歳ある寺の依頼で
龍の襖絵を手がけることになった時です
準備のため日本や中国で描かれたあらゆる龍の絵を調べる中
最も惹かれたのが優勝の理由でした
想像上の生き物である
準優勝はなぜこんなにも生き生きと描けたのか

落合操る優勝の筆運びに
秘密があると感じて

ます
の中で一番初めに書いたウィリアム
どうにもならない海を上からこうやっても
結局下の階段に出てきちゃったね
それは書く前に覚悟が決まってないとなんだろう
ちょこちょこよーダメダメだっていう書き方では
趣味は生きてこなきゃね
画面の左龍の背景に流れ落ちる水の後
優勝は偶然流れた墨の後お家の一部として取り組んでいたので
ちょっとやってる感じがしないのが魅力的だと思う
この前食べたことは予想外で
この竜のリズムってのは生きるなと思ったんで明日って感じするね
生まれてくる喜び
ってどっかでいつも期待してる人手を生かそうと思った感じは
絵に描ける優勝の才能じゃない
僕はそのニュースを見てるとね
まさしくなんか絵が呼吸してる感じがあって眺め書であった夕食は
きっと急に出会ってるでしょ
牧のうどんだし顆粒だと思うときあるけど
りゅう見てたんだと

思い
ます
気にするので
一番太い線どれ買ってみてみるとそんなことがないですに
センチかにセンチぐらいで泊まれて
あんな風でじゃないわけですよね
その単位の筆でこんなで大きいを持たせるって言うんですかね
気持ちもしようと思うんですよね
それをこう空間と輪郭線をつなげてくださっていますかね
それはまあこういうぼかしとぼかしてコンクリート人
あの技だと思うんですけど
何とかの買ったんだってやってんじゃなくてあるとこだと
9月スト最新速報雨が物凄い
様々なリズムがで構成されてるんですか
何か書く方の性分なのが
どの順番でどの範囲に行くからついて考えちゃうよね
そこから始めるとご連で鳴き読み読みたい
絶対明日来て吐き出し残っちゃうとか水を引いた方がいいのかと
韓国は引かないで後からちょっとそう
そういう船の後を追っていくと笛を入れる一番
させてこれあの辺りかなこの辺りのような気がするんですけどね
から始まったとしたら天皇のスケールはちょっとぞっとしますよね
それとするけど楽しそう
九州のうっていうのを止めて真っ暗に暗い照明にしてるんだよ
昔は安藤の光で映画を見たと思いますので
もしかしたらこんな感じかなということで再現してみた
ちょっと神秘的でした
そしてこちらはあの建仁寺の雲龍プリモ後に描かれたというの
北野天満宮の雲龍図
屏風ということなんですが顔がいいですね
顔が普通はこういう言葉とかなの
海はお金できないような存在なんですけど
会話ができそうなという人間のような顔にも見えるんですね
そんな私なんか
これで言うと
多分めんりゅう顔ダニから伺われる部分なんでしょうけどなんか
ある種の姿勢とか感情とか
そういったものを感じさせる後に人間的な知性でこちらを見てる
そんな気がしますね
ケーキとですか述べたようなとったらこのありますけれども
よく見ると結構ありますね
でないですよ
これ手でやろうとすると
上で水が多ければもそういうこと思ってなんだ
この建物はとうとうになりますし
少ないと別に行こうとその前に乾いちゃいますとも
その重力に引かれて
水が少しずつちはちはちはちはちはちばって言うと
勝手に蜘蛛の巣柄のもこもこが
再現されて上は上でこんな暗い墨が食べてくんですね
ちょっとまた今度が違うんかいという覚悟の連なりができて
それがなんとも手でやったんでは出ない
膠原病な要素になってでただそういうことですからね
あんまり思った通りに入ってくれないって言ってくれないと
また面白いわけですけど
水墨画の名手として開放の名は建てた優勝
しかし幸福な時は長くは続きませんでした
建仁寺の室内を書き終えた関ヶ原の戦いが起こります
この戦いで優勝は
我が身をひきたててくれた豊臣方の友人を失います

悲しみに暮れる中
新たな支援者となったのは宮家や公家など宮中の人々でした
同時平安以来の古典文化の復興に力を注いでいた
宮中の人々が優勝の腕に目を付けたのです
宮内庁に収蔵されて
いる浜松の病院

でありながら
一流の教養人でもらった優勝は宮中の人々の求めに応じます
金箔を施した松の美しい浜辺
大胆な余白を用いる優勝らしい画面構成ですよ
子たちが網を起こす浜辺の風景を描いた網干頭では
宮中の人がめでた四季の移ろいを一双の屏風に差し込みました
画面右側には歯を知らせる夏の後の足は
秋冬らしい
冬カレー行く

の人々との交流
の中で時計とのつながりだけでは得られなかった
新たな画風を開拓していったので
その後も優勝は次々と新しい挑戦を続けていきます
そうだいながらを誇る禅寺
妙心寺優勝はこの寺で
年に一度行われる重要な法要のために作品を書いています
ベラの魚包丁年に一度ここに飾られた空間を一変させましたよ
金屏風を待っておりますけれども
その上に登ると並べられるわけですね
綺麗に残る記録をもとに話し方を再現しました

の屏風がはめ込まれたおもしろ

優勝は
狩野派の重鎮さんびゃくと共に出かけました
左のまに描かれたのは優勝の作品中
最もゴージャスと言われる感じさせきわ大きく余白を用いた
優勝した以上含んだ苔に覆われた庭で
ダンをくねらせる梅の木がひゃくどるします
スタイルが試みられています
満開のボタンが
一つ一つの花の大きさや開き具合が描き分けられていた
この時代の絵師としては
異例の事態に基づいたものと考えられています
そのうち走ってきな描写があるで近代絵画を思わせます
日に新たな息吹を吹き込みました
国の故事を題材にした作品このような作品で
人物は厳しい表情で描かれます
ご覧の通りどこか軽やか

ニュースをnoteに書くと落ち着いてそばにいる二人も気持ちよさそうに眠っています
を言ってます土時代に翻弄された海北友松がたどり着いた境地です

してみた結果渓流釣改めてからいただきましたが
晩年の作ということですよね
趣味と時は思わなかったですけど
何でしょうねわりと技巧的と言うかそれが俺じゃなくて
あの方からなんかじゃあ気を抜いてって言ってんすかね
本当にも消えちゃうみたいな化粧本人も消えてしまうけども
優勝自身であるっていう映画だから彼の絵ですらなくなって
なんか昔からあったもののような
不思議な人との物体になってるってですかね
飲むような心持ちですね
愛おっぱいだけ見てから来るんだそうかどこだかの
山口さんが入所を本人の存在感を感じない不思議な作品と語る
月下渓流図屏風
しかしこの日は優勝が生涯を通じて身につけた
まだまだ技術を駆使して書き上げられています
もし雪解けの水をたたえて流れる川の流れ
上流からたおやかな下流へと大胆な余白とともに描かれています
帰り
にはたんぽぽや

春を待ちわびた命の姿が
どこか親しみやすく描かれています
一見白く見える余白にもよく見ると
微妙な濃淡が淡い墨を自在に操る筆運びが
光と影の交錯する一瞬を見事に捉えています
優勝の技術の集大成ともいえる月下渓流図屏風
しかしこの絵は優勝の他のどの作品とも似ていません
ばれたのかその謎に今多くの専門家たちが惹きつけられて
今流れが優勝を研究してきた
かわいいまさともさんかわいさんは和歌などに通じた
極めて教養の高い公家によって注文されたのではないか
と考えています
闇はあやなし梅の花人こそ見えね香や角度るって言うんですね
そういう歌があってですねこれがですね
もしかしたらこの背景にある優勝のですね
今日よあるいは優勝に来ないを
注文した人の教養を満足させるようなものであったと思うんですね
当時の住所をよく知るか
下のお子さん山科ときちかさん全裸を生き抜いた伝説の石勇者
その存在に新たな文化を生み出そうとしていた若き首たちが注目し
依頼したのではないかと見ています
Qつーで優勝っていう名前とですね
その実力ってものがまあ一緒にされていたんじゃないかなと
まあその思いますね
こういうその雪解けそしてそういう送信ですね
そういうものを表すということは徳川と豊臣ですね
祭りやってたと言うかそういう時代ですから
そういうその泉南のよっていうものが終わって
それ雪解けしても新たな平和な春うららかな時代が来るとは
そういうことをこうを願って
も客観的に見つめている上津台の工房感謝ていますか
そういうこともこの絵には辛い時はいたしますけどもね
そして優勝に惹かれ水墨画を描き続けるcrhさん
この家には波乱に満ちた生涯の最後に
自分の人生をこえて
優勝が残したかったものが表現されていると感じています
取り残り少なくなるって言うから
次のバトンタッチするためになった
伝えておきたいとか命の輝きだね
告別式なんて言うか密度が高くなるやろ
来た時に博士9月の1月と2月なんて
ちょっと絵描きに自由になりたい輝きが釣りをしてたのに
きっとバトンタッチされてくんだよ
僕はこの優勝の本物に近く目の前に立った時の想像だけども
きっと皆さんの中にある古い懐かしい懐かしさだね
自分の人生を超えてそれはこれから来るだろう未来にもあるだろう
空間の広がりが命が続く限りは存在するだろう
懐かしい過去と未来に繋がる空間が
この世の中にはちゃんと行け取られてる感じがするんですね
悟空のエッチが最後に描いた作品は時代遅れ
今も見るものを魅了し続けています
周りを取るのが上手い感じですかね
こうなんか多分
そのエネルギッシュさをパンと来る前に
はいとちょっと塾を崩して
また来てもしょうがないなーって言わせちゃうような
なんかそういうところがあったような
人なのか知らんっていう声だけ晩年まで人があのよってきてね注文
を受けてっていうのは答えあるけども
なんかそれに周りが辟易しないというか
むしろ熱いやどうしたんだろうと言わない
なんでちょっと今とそんなふうだ
動画勝手にも巧みに描いていくっていうような
あの住所のスタイルが確立していく中で
その次のステージってこういうことなのかなーって
今その自分の答えも言って
口で言えばこう切らずして相手を切る
みたいな書かずしてを開いて行く
のちゃんところ見せてくれてるのが
高速ひだのかなっていう風にちょっと書いてましたね
最晩年のこの境地ですよね
山本さんはこの絵をどのようにご覧になりますか
水墨画で書く場合普通中国の風景だね
でもその絵を見てこの風景が中国だという風には多分誰も思わない
本当にあの日本的なあの風景だなっていう妄想ですね
ですから優勝あり
最後にたどり着いた所っていうのは
こういう日本的な水墨画を完成させた
そこにはその女性の波乱万丈の人生がやはり反映している
ということですが
本当に全てのものをそぎとっても要る物だけを
ここに置いていったっていう
どんどんどんどんあの極限に迫って言ってるっていう
感じがしますね
もうほんと澄みきった気持ちと言うかそれが優勝の気持ちが
託されているようなそんな気がします