日曜美術館 「七転八虎不二〜変容する画家 タイガー立石 〜」

タイガー立石

「絶えずアナーキーであることが一番正しく保てた」。1964年、東京オリンピックの年にゲリラ的ハプニングで現れ、時空を飛び越える不思議な視覚表現を発信し続けた タイガー立石 。「売れっ子になりそうな危機」を感じると名前も住まいも変え、ジャンルすら捨ててしまう。ポップアート、漫画、工業デザインのイラストレーター、絵本作家、陶芸家。たえず変容し、七転八倒し続けた、立石のミラクルワールドへ、ようこそ!

初回放送日: 2021年6月13日

日曜美術館 「七転八虎不二〜変容する画家 タイガー立石〜」

入り口で待ち受けていたのは

ネオンで彩られた富士山さくしゃなな本名立石紘一

またの名をタイガー立石あるいは立石タイガー

1960年代高度経済成長真っ只中

ポップアートの世界に突如現れ

流れゆく時間を表現しました

かと思えば

こんな流れのメルセデスとめちゃくちゃです

若手芸術家として注目された矢先

突然ギャグ漫画家に転身

そのに年後イタリアに渡り

奇想天外な小回り絵画を生み出します

多良木工業デザインのイラストレーター

絵本作家ひとつにとどまらず

絶えず変わり続けた立石の謎に迫るのは

画家の山口晃さん

ぐっと掴むと

すごいによって出てくるかに行こう

なんかすごい楽しくなってきたのに

ごめんなさい

立石の天気だから

誰もが知る富士山も姿を変えます

なんてミクロ富士かってほら

この中に富士山へのドライブと思いきや

いつのまにかくじさんが車で

久が原の方との交際で

コンビニとか入っちゃう感じですかね

正直言って画家にも

漫画家にも

イラストレーターという職業にもなりたくない

絶えずアナーキーでいたい

そうやってる時が

一番自分を正しく保てる状態なんです

証言を交えながら七転八倒して

竹田立石のミラクルワールドへようこそ

昭和39年秋の東京は

オリンピック一色に塗りつぶされました

今からごじゅーなな年前

東京オリンピックの景気に沸く東京で

大天使は突如美術館に現れました

経済が優先され

確立化が一気に進んだ時代に

じゅーに歳の立石は

自ら描いた大きな油絵をた赤毛

群衆の前に立ちはだかります

路上歩行Xと銘打った

ゲリラ的なパフォーマンスで

名乗りを上げました

この歳に描いた立石紘一のような荒川修作ら

若手前衛芸術家なな

人の展覧会に選ばれました

立石紘一の名前の上には共同社会の文字

手塚治虫のキャラクターに

旭日の藤当時

流行った栄養ドリンクのマークを

コラージュした作品です

ちょっとポップな感じもしますけども

強烈に名前持って来てますんでは

活きのいい投手がピチピチした人達が出してる

中でもまあちょっとしたし

ちょっとでもこの頃から

彼はもうモティーフを

サンプル版の持って来てるんですね

サンプリングでサンプリングして

その他いいですよね

あの自分のなんかイメージというよりは

取捨選択したもののまだでしょ

組み合わせ方で

物を作って売ってあるようなって書いてるけど

雨に来いって人の子

関西みたいなのを

なんか表現するって感じじゃないって

サンプリングってことで

いろいろすでにあるものを組み合わせて

やめることは

むしろ自分の子がみたいなものを表現するって

言う事とは少し違う距離を置いている

自覚できる子がとのなんか距離みたいなの

もうちょっと蒸して

何かやりたいんでしょうね

近くできるそれは生まれ育ったフル

そのうちがを読み取るヒントが

実質燃費の中にあります

1993年の個展の際に自ら書き記したもので

昭和16年太平洋戦争始まる福岡県

田川市の胆汁が胃に次男として生まれる

父は観光黒いダイヤと呼ばれた石炭

白黒の風景の中

幼少期を過ごします

よん歳食料何墨で塗りつぶした教科書をもらい

余白にパラパラ漫画を書く

玩具などなしなな歳巡回映画で

ディズニーの短編映画色彩にショックを受け

包丁映画を日曜ごとに見る戦争の記憶と

アメリカ映画の

オープニング

きゅー歳駅を見下ろし

大きな木造商店に

旭日のペイントを発見して感動する

じゅーいち歳

手塚治虫のSF漫画など

最も明るい少年期を過ごす

自らの記憶を派手に並べた

大胆不敵な自己紹介でした

同じ歳に映画

何時多くの他者たち

流れゆく時間を一枚の絵に書き込んだ

この作品を立て

父は二次元でのリアリティを獲得した

最初の作品と位置づけました

平面的には見えますけどそうですね

そのために写真のような

操作すれば表現ですね

私たちがふっと

それを自動的に甘えようとした

それがスライドして逃げて

気長に剥がれてかないいですね

悠河あの人が高値降った時の歪みですから

わかるてたのかちょっと失敗

これこっちの資格が少しこうなんてんでしょうね

救命にパッと見た瞬間に

こうがんぞうでなくて鍵なくご辞退として

そんな時に捕まえると

うわなんかどじょうすくいてんですかね

ずっとつかめるとこによって

出てくるかに後半なんか

そういう楽しみがあって

きちゃうごめんなさい

山口さん二面だけでなく

赤い欄干にも視覚

トリックを見つけたようです

ダンカン合唱上沼恵美子の欄干

前に人がいるって言う事でまず両者がくっつく

これがないとこを

自然なただの窓なんですけど

これがあるって事に入ってたんでしょうね

ただの奥行きじゃな見る人を

この絵の表面に張り付くって言うんですかなー

コンビニなってくるって言う派で

タイトル何時多くの死者たちですからね

あなたの中に

幸福の他社がいるって事だよね

書いてありましたよ

いやいやそんなことないってこと

今日はオリンピックに脇剃りえーとで

突如フルシチョフ首相が下院された世界では

不穏な空気が漂います

かっていう国となった中国では文化大

革命が起こりアメリカはベトナム戦争は泥沼化

米ソ冷戦の対立は宇宙開発に及び

それは人類初の人工衛星を打ち上げました

そんな時代の空気を俯瞰したろく

じゅーご年の作品

明治維新からひゃく年も前に

立石が見た日本の姿

発展する中国をイメージした

衛星から見えるのは逆さまの日本

その大地には

平和になりきった日本人を揶揄するように

パチンコの釘を打ち込みました

ろくじゅーろく年代ヒットした映画と同じタイトル

荒野の用心砦の向こうには

アメリカの白人至上主義者の一団

かたや国家元首を掲げた

アトラの群れが待ち受けます

黒澤明の映画を許可なくリメイクした

荒野の用心棒立石は

黒澤映画の主人公が

両者を見下ろす構図で描きました

若手実力派として注目されていた立石紘一

しかし突然油絵の世界から

菅してしまいます

健が次に現れたのはあんなの世界

それもナンセンスギャグ漫画でどうやるんだったら

理想ポップスということで

じゃあ漫画を始めよう

私が描く少年雑誌の連載はご台さて

ここでこんにゃろクイズ第に問この絵は

どこが間違っているか

答えは下の欄にありるれろ

ティッティッティ間違いを探すよりは

正しいものを探した方がいいんじゃないので

乗って行ってきていいですかん

クーペイエローっておならが黄色だ

からスカンクっぽいイエローめちゃくちゃです

しょうもないこと楽しんでる感じで

これは公園団体が

ちょっとおかしなモーターショーの人から

新しい車のアイデアです

大型細うすらばかうまいし

楽しんでる感じしないとどうなるか

その辺の内発性をこの人は絶対ありません

無視しないんだ

と思うと笑っちゃうなーとか

ギャグ漫画界のレジェンド

赤塚不二夫さんも立石の発想に触発された

お一人さんじゅー年ぐらいはいいね

あの私と一緒にしようとした時に

作った作品なのですよ

来れないかもね

彼がね彼と

僕が考えたキャラクターなんだけど

すごいね

奇想天外なね

顔が出てくるじゃないですか

これなんか便器だよ

武蔵坊弁慶人間の顔っては

別の顔を少し目をずらすとかさ

何を食べるとかなんかその程度じゃない

違うんだよなんか持ってくるんだよ

いろんなの他のにしたらどうかな

機械よねいうところがねすごかったなあ

それでも車が変わってるんですよ

バカボンとかね

後の漫画蓼科平

とくじの影響で漫画家となった彼氏は

1967年本名からタイガー立石と改名

自筆年譜によると

美術と漫画やイラスト

デザイン映画などの融合を考え

タイガー立石というペンネームにする

漫画の天才って言うか漫画ですけど

その歌がうま

普通に想像するような漫画と違って

より海岸に近いんでは

どうか分かんないんですけども

全て分けたかったとは思うんですが

以下のような漫画を書きたい

とは思って思って

何時は漫画を書くって言うんだよ

むしろそこに

その痰で息することを出たんで気がまあ

彼の場合はアリスの工場を見せてください

音で綺麗に分かれてたと思うんですけど

なんかをやっ

て次に行った時に否応無く

それは次のことにも響いてくる面白いですね

道場噛んだ時に帰ったの

自分の手が後ろに下がっているのか

どっちかわかんなくなっていうような

声になっちゃうんですよねと書くものって

その年組み合わせの妙が見えてるんですか

ボインボイン約束事がない

漫画の世界に魅せられた立石は

セリフのないナンセンスギャグを次々と発表します

ポンポンジャポン言語を伴わない立石の漫画は

フランスのサブカルチャー雑誌の常連となりました

革命の最中のキューバから包囲網をかいくぐって

ファンレターが届くほどの漫画世界に

知らしめた先駆けでした

一気に引き込まれちゃうんですよね

本当に最初の岬からも引きずりごめんね

やっぱり若い頃から立石作品のファンだという

グラフィックデザイナーの松本弦人さん

学生時代に買い求めた絵本です

一枚の絵が

上品な漫画の一コマにしか見えないって

言う台詞は名言だなーって思いますよね

タイガーさんのに年前

松本さんが手がけた本

憲法の条文と

戦後のアート作品を組み合わせたこの本に

試作品も登場させています

学問の自由はこれを保障する

学問の自由はこれを保障する

めちゃかっこ超然としていて当たり前のこと

お金だけ朝鮮と言っていうこの姿勢が素晴らしく

かっこいい年取ってるんですけども

何かでもこのトラ自身も

すごく超然としていて

これは会うなんですけど何かを学んで

いる虎のようだから

まあ共同の逆像はそもそも空は水に映ってる

自分で言うのも認識するのか

作品って何かこう

全部学校賛成の反対なのだ的な

本当になんてありえない

でも僕に本質があるから

ちょうどいいっていうか

連載の依頼が次々と舞い込んだ

締め切りに追われる日々

そんな時プロとして成り立っていたが

段々注入増大売れっ子になりそうな

危機を感じて海外移住を考える

1969年にじゅーなな歳の立石が降り立った

地はイタリアミラノ

何事もそれになりきるのを良しとしない

性格のゆえか

哲学か一切を捨てて

イタリア移住を決意し実行

イタリア語も話せず

知り合いもいないこの街で

制作を始めました

白紙に戻しまた絵を書き始める

画面を分割し

ストーリー性や

時間的要素を取り入れた新絵画を開発

立石はこの新しい表現を小回り

絵画と名付けました

これはなんか漫画みたいな絵がそのものが

ちょっと漫画みたいに

小回りがあってななせんつですよね

確かねこれはやっぱりこんなん

これが母が最初にあっていいんだ

と思うんですね

約束の時間と題された一枚

じゅーにじ前

人間の体を脱ぎ捨てた

男の首から入れる白い物体

白い物体がほぼから集まり

じゅーにじに円盤に向かう通り

となっています

もう一度熊雄はしの次関数のは一つのまあ

何か新しいさと言うか

芸術に対しての

異議申し立て的な意味を

持ち得たんでしょうね

本当の人間っての絵が止まってると思ってないん

個ぐらいの時にはなく

西洋絵画見た時にははい

あの止まってる感じは何なんだろう

と思った時があって

明日花高生用の対戦メガ重要なあの

そういうバロックルネサンスの絵見ると

ものすごく止まってまんですね

ああ自分が書く

と動いちゃったやん

それが何か面白い

その感覚は彼はそれをミラノに行って

みらんに入った

グラスを堂々と約束の時間をかぶってあるか

破ると言われ

それを小股一足飛び自分から遠ざけた

見下ろし大人ともミラノではシルクスクリーンと出会い

表現の可能性はさらに広がりました

僕の敬愛する星新一氏は

早くから完全な無の状態より黄金の商品を作り出す

得意なノウハウを会得され

結果とせんを超えるショート

ショートを生み出された

僕も常々視覚的な手法で

あらゆる発送をショート

ショート的に表現できないものか

と考えていました

地平線の向こうから

伸びた黒い線が広がっていきます

その線が地上多い

地面の中へ地面がマス目に浮き上がり

どんどんどんどんついに

地上から宇宙編キュービックワールドと題された

立石のショートショート

こちらでは月に割れ目が入って

ぐるぐる斬新な小回り

絵画は瞬く間に注目の的にイタリアだけでね

ハリアーニューヨークでも

個展が開かれました

一方でイラストレーターとしても

人気を博します

独創的なデザインで表す

医学辞典地質学の辞書

建築日用品と引く手あまた

ある図鑑のためのイラストが気になるようです

けどもたまらんなあと

いろんなものがこうしこってます

買い物とか通じるところがありますか

何か離れてるから

壊れちゃって

好きみたいなのもあるかもしんないし

ちょっと近いから

リミットくるってのよくあると思うんですが

気持ちいいですね

すごくこう画面に緊密感が出てるんですけど

もはいはい完全に意識が別段ので

これもそうですから

家に帰ってあるようでいてすごくこう

レイヤーが長そうになって

ちょっと彼は意識的なものってんのか

白子醤油味って呼ばれるような

フレキシビリティのある部分を排除したい

女性のカラッとした乾いたものだけで組み立て

手の甲味に対しての注意深い俳女性

っていうのはなんか

割と最後まで味を排除する

でも無味乾燥ではないんだよって

いうようなところからこうはい結構です

はいそうそうよ

多分排除したい

タチなんじゃないかってな思うんですね

本人もこういうの好きだったら

欲しいんですか

でも見てないみたいな

そうわかんないミラノに移住して

じゅー年目のダイアリーが残されています

週替わりのページの右半分には

その日に手がけた仕事がびっしり

左側には予定と共に

哲也の文字が増えてきます

イラストの仕事はひっきりなし

二作を制作する時間は

年々少なくなっていきました

イラストレーターとして仕事収入

増える編集長より

若手を雇ってイラスト会社を作るように勧められる

イラストレーターや経営者になることに事故

危機を感じる

1982年帰国

ミラノで培ったじゅーさん

年の仕事を一切捨ててしまいます

移り住んだのは人里離れた古い民家タイガーさん

タイガーさんと映画

ちょうどその頃

知り合い交流があった人がいます

じゅー年前に健の作品集もデザインしました

お願いしますはい

タイガーさんを形にすると

こんな形かなっていう

こちらが表紙でございます

と思ったらこちらも久しでございます

どっちがどっちか分からなくて

タイガーさんの虎でもあるし

逆にするとアートになるし

まあそういういろんなことが同時に決めないまま

すぐっていう仲宗根が

タイガーさんらしいんじゃないかと思って

令表紙になってます

一応私の表紙はこっちなんですけれども

まあめくっていくと途中で漫画と言うか

作品が所々に入れてるんですけれども

ばあさんの手元に

上と下がわからなくなる作品が多いんで

これですねこの名作車こっち向きだけど

風景はこっち見てるんですね

マックまで置い

とく方みたくなると思うんですが

見たときに間違ってページをめくったら

准看学校行くと逆順だけど

特には気にしないで

こちらお過ごしのつもりで囲った人は

振り返ってるけど

ミラーになっているタイガーさんて

あの普通であることに対して

なんか満足しないところ

はあるような気がするから

へそまがりであり続けるっていう感じですね

へそ曲がりな作家の意思を汲んで

プロフィールもぐるぐる巻き

大弟子の世界観が

本のデザインでも再現されています

うまいはずなのに

おばあちゃんとそこまで甘くないか

肩もしてるような気がして

器用なんですね

だからみんなに来を尊敬される

人にはなって

やるもんかっていうつもりで

やってたんじゃないかなって

勇気が出るのね

僕も大好きな作品なんだけれども

直にこんなにおかしくしなくても

大丈夫なのにギャグっぽい

あえて逆っぽい顔を入れ込むとか

せっかくのすごい素晴らしい魅力

が力の人が

あえてサゲ下げた方に向かってしまう

これがタイガーさんの中ある職長かなと

この人の顔さえなければ

結構かっこいいじゃね

工房だけども

木からたまに落ちてみるような

変な人ですよね

しばらくして

一つの時代が終焉を迎えます

1990年立石は対策を発表します

こんな沖田はなくて

明治大正昭和を描いた三部作です

そうですから今日はが終わってそうですね

明治大正昭和で立石さんからしても

対象と明治は知らない時代のはずなんで

そうですね東京なんですよね

本当はご回転ですけども歴史はない

三つの時代の人物や出来事を羅列

歴史の重さを排除し

できるだけ平易に

描くことに努めた作品です

目薬が対象です

時代が短い人気があるところが

昭和でございます

いろいろ今日は結構豊清々しいという

女がでかくない

スカパーなななんかよりも

バナナ漢字の記憶としては

自筆年譜に初めてパンを食べるって

書いてありますから

立石はこの作品を発表した際に

こう語っています

三部作はあの沸き立つ時代の家を

わが記憶として

ドキュメントしたものである

私の絵は自称

夜間年の集積された収納棚

引き出すと何次元にもなり

意外な思考の回路が広がってくる

山口画伯のあの是非

ご感想をお聞かせいただきたいと

なんか陳腐な言い方でさえも

自分らしさじゃないですけど

自分菅田将暉のストロボ写真みたく

本当あの自分のパンと高総体化されていて

ちょっとずつ脱ぎ捨てて行って

ちょっと息子を自分のものに変えていく

そのアリスのへんよう

になってたどり着くまで

自分ってものであったんだから

専用の末にしか訪れないなるほどだと思う

だから大きい家があって

いろんなことをされてますけど

何かこうじゃないやつかないって

本当ならこっちもこんにちはっていう感じで

こうの人の絵は見れるか

この列島に生きてきたちょっと家であれば

その生きていく中で知っているぞー

とかですね出来事がまぁそこに行こう

書き込まれてるって意味では

そう言ってなんかもう今日ここいた

今日はほんと気持ちが楽になるっていうか

この人の絵を見てると前だけであり

漫画もそうですけど

なんでだろうとずっと作家

林さんの話を聞いてたら

そういうことなのかと

この大型三部作を発表した

平成に年立石タイガーと改名しました

名前を変えた立石は

自ら作った小回り絵画を飛び越えて行きます

枠のない長さ

きゅーMの巻物

全部でろく巻

全長ごじゅーよんMを

鉛筆で描き切りましたのが

ただただひたすら続いて打っている

ここまで来る増殖感のある

秋って見たことないよ

ちょっと子供の頃の

あの漢字をすごい思い出しますね

講演会が餌を選んでくって

言うんですかね

本人も決めてなくて

出てきたものが次のものを産んで言って

なんでたまに小さなこだまして

またそれが次の波になってって

いうような

なかなか絶妙な飛び越えた枠は

平面だけに止まりませんでした

とうきで作ったアーティストシリーズ

誰もが知る芸術家と

その代表作を立体で表現しました

片方にはアーティストの肖像

裏側には作家の代表作

しかしどこが前で

どこが後ろかさっぱり分かりまこれ

あのほんと入ってないんですけど

楽しいんですね

チョコ全方向から見られる

ということなんですけど

あのーここからだけ見たってしょうがなくって

そうですねビー玉転がし

そんな複雑なことを考えてなく

作って楽しんでる感じかと思い

無理だって触覚的なものってのは

マリオと走るんだと思うし

そこら辺がはいあーこれあの気持ち

よくなってきたなっていうのとがごめ

久留米市そうやって

家でなんかこう入りこんじゃってるとこもあるわけ

使っては気持ちが勝手に動いちゃった

ありません交換バグこねてる時にこれこれ

この子の脇からハンバーグが出てくる時のが

たまらないっていうか

何か楽しそうでいい

こんなの作って

たぶん15日が楽しんでるのは

なんか見るかに

伝染するんじゃないですか

そうですか映画はくやまさんに共振させる場合

下記の仕事ですから

見た人がそのそれにこう

同じく教師してビビッとくるっていう人

疲れん中では

大きなあの原動力が大事な要素だったらしいけど

別に解散しなくていいんだった感じがね

これからどうぞ勝手に楽しんでください

ちょっとこっちが歌ってみたいな

見る側にとって心地よい疲れが感じますけど

本当は深い意味があるんですよって言うんで

ここに必ずしも導かなくて

最後に晩年の作品を一枚

タイトルは七転八倒ならぬ七転八倒

あらすじ富士山取って一つとして

同じ姿は無し

軽やかに七転八倒し続けてきた生涯でした

彼は言います

大人になるって事は

一つの事を

違った角度から見れることだと思うんです

でもなかなか大人になれない

それを見るための

いろんな角度の鍵を持っていることが必要で

僕らがやらなきゃいけないことは

新しい鍵を作って見せてあげることだ

という気がするんです

ABOUT US
aerith
ガジェット愛好家です。世の中にあふれるモノゴトはすべてヒトが作り出したもの。新しいモノの背景にある人の営みを探るのが大好きです。発見した情報はまとめて発信しています。