日曜美術館 「青の彼方へ イヴ・クライン 現代アートの先駆者」

「青は何もない。全てが青だ。」深みのある独特の青で知られるフランスのアーティスト、イヴ・クライン。わずか6年ほどの活動の中で、現代アートの扉を開いたと称される、数々の不思議な作品を残した。時に、人体に青の絵の具を塗って大きな紙に押し付けたり。何を描くでもなく、ただ青の顔料を雑然と敷き詰めたり。キャンバスに炎を当てて消防士に消させたり。金沢21世紀美術館の展覧会場で、謎に満ちたクラインの世界に迫る。

放送:2022年12月18日

日曜美術館 「青の彼方へ イヴ・クライン 現代アートの先駆者」

青い空そこからその人は始めました。そしてその青で前代未聞の芸術を生み出したやつでも変人ですよね僕僕は意外と憧れというかそのへんな部分ですねっていう人として本格的に活動したのはまずかった。しかし今でもその存在が色あせません。今日は玄関の扉を開いたとされるイヴクラインの青の軌跡をたどります

「青の彼方へ イヴ・クライン 現代アートの先駆者」

「小野さん聞こえますうわーなんか楽しそうですね。」「聞こえますか泳いでる今行きまーすちょっと結構ここ低いんですよ世界にいるんだけどそうですよ違う場所に居る感じがしましたよね。」

「日曜美術館です今日は金沢21世紀美術館に行ってきました。開館してじゅーはち年。今私たちがいるここスイミングプールはずっと人気の作品ということなんですね。」「人気があるってよくわかるっていうか僕を着てみたら楽しいじゃない兄よりもなんかねそしたら僕たちよりも作品の一部になってます。参加することを一人一人に色々考えるきっかけとか材料と与えてくれるところは現代アートの特徴の一つなのかもしれません。」

「今日はこの美術館で現代アートの先駆けと言われる存在と作品を見ていこうと思います。この作品のタイトルです。確かさと非物質的なのですけどチップス的。って何ですか。」「だってアート作品は物質じゃないですか。」「そうですね。」「確かそしてここにそのイヴクラインの大きな写真があります。」「本当だこれなんかブルーですね。」「ブルー手のひらがいきなり青い人がお出迎えってねすごくないすかね。」「まあそうですね。」「金をバックに宙に浮いているような真っ青な彫像が三体。モデルはクラインの友人です。」

「今日のご案内はこの展覧会の綺麗さで浣腸の長谷川祐子さんです。よろしくお願いいたします。早速ですがこの青い賃貸でなぜしかし青なのですか。」

「クライムっていうのはあのくらいにとって非常に大切な色でで人と空間を表す空間そして最もも非物質的なものを表すそしても精神的なものを表すと象徴的な色なんですね。あのそのあのなんか人間の思考とかを考える時にその青が思想の色だったかいうのは聞いたことあるんですけど。」「空空間も青なんですか。」「とっても大切なところでちょっと話がクラインの二十歳の時に飛ぶんですけれどもクラインがお友達さん人でニュースの海岸で世界をさん分割しようって話をした時にクラインは揃ったんだねそれってだいたい何色か何分と思いなります青色青色その先どんどんと行くと何がありますか宇宙がありますその通りにあるのはものすごい量の空間ですねそういう風にして彼は煽られたんですが宇宙にまでつながっているそうですだからスケールが全然違うんですよここら辺の美味しいをするための空間じゃないのそこだけじゃないのわかんないそうですでもそういう意味でその空に署名をしたのが彼の最初の作品なので無理でしょそうだよね3月幼稚園児が言いそうなことじゃないしかないんですけどそこにそんなんでそこがやっぱ夢あるところでだからスケールが大きい動くlineとあと二人ってことなのでそのうちの二人がこの国にこちらにいらっしゃる二人で世界をさん分割した仲間たち女たちこれがclaudepascalとい人で入って彼は空気を送りますって言ったんです空気はいってある何と言ってるのに彼は彫刻家彫刻家彼は第一を取る後は大丈夫らしいですね空気レストラン南

フランスニース。1928年、イヴ・クラインは地中海を臨むこの街で生まれました。千葉具象画家。母は抽象画家でした。しかし古くから描かれてきた後生姜でも20世紀に誕生した抽象画でもないもっと先の芸術を生み出したいと考えていました。そんなとき目に飛び込んできた蒼井そら大西自分の作品としたくらいその空を飛ぶ鳥を憎んだといいね地震の完全なるあ音を壊すものとしてクラインは独自の青を開発します空が空の先の宇宙空間までも表すようなパンをそしてそのあをこう呼びますインターナショナルクラインブルーこのクラインは非物質的な色としました
lineは水やしそして空気さらには精神といった形が定まらず時に掴むことすらできないものを非物質的と捉えましたそれを表す色こそ空や宇宙に通じる青であると考えたのです。

青と金を使い生み出したのがこのシリーズ
実は暗いの手で形作ったものではあり
ま石膏で実際の人物をそのまま型取りしたもの
クラインのこだわりです
作者の筆や技巧が入ってこそ美術作品だった時代に
自分の手を極力入れないという新しい後のあり方

やっぱ話見に来る人たちは何か
これまでに見たことがないようなものを
この人やってるんだっていう期待をもって
それは醜く凄かったと思います
皆東京美術のあり方に革命的なものをもたらしたそうですね
ちょうどまあ活動始めたのが
あのごじゅー年代の終わりぐらいからな
んですけども
やっぱりご存知ように
あのもうよん
じゅーご年終戦の時は
あの完全にヨーロッパもフランスも焼け野原になっていて
ある意味で本当に白紙撤回されてしまった
でもでは自分達はこれから行って
何を作ることができるんだろうという
ある意味で絶望とともに大きな
希望とか期待があったわけですよね
同時に新しい年を作ったりとか
新しい上司がなだれ込んでくるじゃないですか
その時にどういう風にして自分たちの精神だとか
人間性を守ったらいいんだろうっていう気持ちもありますよね
だからそれは今までのあの従来的な絵画とか
とにかく大勢の芸術の姿だと
ちょっと追いつかないって感じ方もしたんじゃないかなと思います
さあ届いたよそれはどう見ればいいですか
よく見て頂きますと
この人の体の形な何か
スタンプ抜いて口をつけられてる感じしませんか
自宅近くの体にどうぞ胸とお腹と脚なんですよほら
ほら女性
ですよね
あれそうです
インクをつけたモデルさんたちがこの紙はインクと言うか
あのはいあの燃料ですねそうですね
はい何て言うか倒れるんですか
あのこれは多分壁に直接おいて
壁にこうやってやってるといるんではい

二人ともご存知だと思うけど
昔のあの洞窟壁画に何回の音がのって言ってあるんで
昔のことあるって凄くコミュニケーションを求める
私が生きてたら返し
これよっていうコミュニケーションもっとの夜
切なる想いを感じませんか
そうゆうどうそうです
自分たち学校にいたという証でありながら
その後も残る事によって偉い英語のコミュニケーションを
あの時を越えてしたいっていうことの一つお願いでもあります
もう一つの人体測定人の形をなぞるように
インターナショナルクラインブルーが塗られ
体の部分が白く残っています
くらいはいくつも制作しました
その様子を記録した映像も残されています
よくまあなんか話題のモデルさんに
こんな音で飲むと
胃をつけさせてこういうことやらせてっていう
非常にちょっとなんかお怒りを感じる方もいらっしゃいます
そうではなくて
当時の記録とか見ると本当にみんな嬉しそうで
私の体が動きが現実になるんだっていうすごく嬉しそう
な閉め出さ
リズム感と言うか躍動がありました風もあります
こうして生まれ人体測定
そこにはクライム思いがありまし

たクラインは1952じゅーよん歳の時にいち年ほど日本に滞在していましたその時初めて日本の風土や文化を直に目にしたといいますもともと来日の目的は柔道の修行でしたぐらい間に過ぎた頃から柔道に熱中していたのですあの世界をさん分割しようと夢を語った二人も柔道を通じて知り合った友でした帰国したくlineは日本の映画に心を揺り動かされます原爆の悲劇を綴ったドキュメンタリー映画生きていてよかったこの映画のワンシーンにlineは衝撃を受けます歯の人影がつけられています誰かがここに休んでいた時突然ごせんドの熱線で解けてしまいました広島広島の風原爆がもたらしたカタストロフィーの廃墟となったそれらは証言である疑いもなく恐怖のそれだがそれでも製造への希望と共に非物質的ではあるがの節のための証言でもあるやっぱり人間の姿は一瞬にしてあのこの恐ろしいまぁ構成によって消えてしまうしかしこの残った影というのはそのままずっと永遠に今本線人類に対して反省を流し続ける市の影として残るてそれは逆に移せる芸術に活用することに手製のか現場とかが言いそうな言葉本当だ後に対して芸術は星の影ということで繰り出してですからそれを越せ買いに行こうねそれ本当生の皇帝ってお金いることの皇帝っていうことを作品で表現してるのにすごくネガティブなことをで特に人が亡くなったたくさんの人が亡くなった広島をモチーフに楽しく作品にしてしまうってことは批判も受けそうですよねそれをうんあの楽しく変換するっていうことじゃなくってこの出来事にから衝撃を受けて忙しいのか携帯してでも前日に何ができるかだからそれは現実に対してレスポンスしてるっていう寒いんだと思うから僕はなんかそういう倫理的なその問いに対してもあの答えうるさくに誰かと感じますけどアンは宇宙空間である年非物質的でもあると言ったくらいだからこそこんな非物質的な作品にも挑戦しました使ったのはすぐ横で消化します日素敵な人に頭を使った作品炎の後水の跡先に予測不可能な作品が生まれる火を用いた絵画は暗いんが初めてだと言われていますそれだけではありません暗いんは青で仕掛けます1958年パリで個展を開きます海上の外側の窓山桑ぐらいの青い職質な青いカーテンをめくり入っていくと真っ白の何もない空間抗議する人々の騒ぎで警察まで出動しました美術史に残るスキャンダルとなった通称空拠点多くの非難の声があがる中に法人の作者albert_camusは展覧会についてこう書き残しています急遽に満たされた力さらにクラインは空へ

空虚
への飛翔これまた人々を驚かせました

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ponteDEroseって言ってパリの郊外にあるところで
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