日曜美術館「壁を越える〜パレスチナ・ガザの画家と 上條陽子 の挑戦〜」

上條陽子

84歳、パレスチナへの思いを胸に描き続ける画家 上條陽子 。死の絵から生きる絵の世界へ。イスラエルの爆撃により、多くの死者を出したパレスチナ・ガザ地区。高さ8メートルの壁に囲まれた自由のない世界で、不屈の精神で描き続ける画家たちの姿。爆撃の1週間前に撮影した映像。死と隣り合わせの中、いとうせいこうが衝撃を受けたパレスチナの絵とは?全国各地を回るパレスチナ画家の奇跡の展覧会。上條陽子、執念の新作に挑む!

初回放送日: 2021年6月6日

日曜美術館「壁を越える〜パレスチナ・ガザの画家と上條陽子の挑戦〜」

パレスチナガザ先月

イスラエル軍による激しい空爆で

町が破壊されにひゃくごじゅー人

以上が命を落とした

その半数は一般市民だった

パレスチナの現場に心を痛め

日本で制作を続ける画家上條陽子

たまたま訪れたパレスチナの過酷な状況に

衝撃を受けにじゅー

年以上その悲劇を表現してきたに年前

そんな彼女のもとに

傘の画家からごじゅーまんえん

近くの絵が届いた

本当の届いた時は

もう喜びましてきたのやつってななじゅー

年以上戦火にさらされ続けてきた傘から

日本に送られた絵では

どのように生まれたのか

私たちは爆撃の一週間前まで

傘の画家たちを取材していたが

里上條陽子悲しみといのちの会に迫る

滑らかな動き肉体が織りなす不思議な線音楽に

身を委ね自由に舞う

ダンサーの予測不能なリズム

その奇跡は一枚の紙の中に即興で描かれ

奇妙な形を生み出す

連続写真がいち枚になったかのような

見たことのないデッサン画家

上條陽子はちじゅーよん歳

一般的にモデルを使うデッサンは静止して

ポーズをとってもらう

しかし上条が描くのは

史実とは異なる別の何か

ちょっと待って

今ちょっと手が動くままに帰ってるから

何を書いてるんだかさっぱりわかんない

自分でもわかんないんだけど

いろいろな動きが色々な形になって

なんか決まっちゃう

買ったじゃなくてない

動きの中から

敵を捕らえてくってのが面白い

どこ行ってる理由として

生きてるって事動いて来るって事は

動かないことで

やっぱりその動きの中から許可をもらいたい

帰ってきたデッサンを

自宅のアトリエに広げる

こんなとこに足があったってが立ったり

これは人間であるかもしれないけど

昆虫でもアメーバでも

ウイルスかもしれないんだって

ちょっと違う空間においてと言うと

次の瞬間デッサンを躊躇なく切り始めた

一心不乱にはさみを入れていく

穴を開けた

ペットの空間空間空間あの違う空間ができて

そこが私の楽しみ

面白いなーと思って自分で面白くて

上条にはもう一つ重要な仕事があった

アルファ家たちの作品を託され

管理保管している

いくつもの段ボールに入っているのは

パレスチナのガザから送られてきたさん

人の画家の作品

上条は仲間とともに

傘の画家の展覧会を日本各地で開いている

きっとこのこれは私たちがあったんですけど

この枠を作ってキャンバス

私はりましたけど絨毯て

そしてこのキャンバス

だけ前行って送られてきました

作品として

あれするとなくなる

を盗聴される可能性もあるから

あのじゅーさんでした

2018年のクリスマスに傘から発送された

およそごじゅー枚の絵をした手段でなければ

作品を外へ持ち出すことができない

ガチャの厳しい現実があった

かけるにメートルの壁に覆われて

これが襟付け文書は検問所

これはエジプトのシナイ半島です

こっちでこっちがイスラエルつまり仲介ですね

だからここから

こっちもイスラエルが管理されてるから

逃げることはできないしここは同じです

こういう所ににひゃくまんえんにひゃくまんに

今もうにひゃくまんえんだって

にひゃくまん人もいるわけです

1948年ナチスの迫害を逃れたユダヤ人が

パレスチナへ向かい

新たにイスラエルを建国

パレスチナはこれを認めず抵抗

しかし圧倒的な軍事力で

イスラエルはパレスチナを次々に占領なな

じゅーまん人以上京都家を失い

パレスチナ難民となった

そして傘に流れ込んだ

その後も透析などで抵抗を続けるが

イスラエルは占領地を拡大

パレスチナの土地は

傘とヨルダン川西岸の見たいガザは

イスラエルによって周囲を壁に囲まれたら

逃げ場がないため

屋根のない監獄と呼ばれるようになった

上条が初めてパレスチナを訪れたのは

1999年ろくじゅーに歳の時

アーティストとして招かれたエルサレムや

傘でグループ展を開催

その時取り分け方の悲惨な状況に

衝撃を受けた

あのお母さんから出ると

出所した気持ちになるんです

私自身何も悪いことしないで

入っていったんだけど

その方の検問所てると

やっと食べられたっていう感じ

なんか本当に出走したような気分になって

でも周りいっぱい

銃持った兵士がいっぱいいるんだって

何で銃持ってる人

たちが誰のために注意を向けるのって思うし

私なんか何も悪いことしてないのに

なんか非常に屈辱感って言うかねし

とけばよかった無事に出てた感じでした

そんなのおかしいでしょ

過酷な状況下で生きる傘の人々

上条はその中でも

懸命に英語を学ぼうとする若者たちと

知り合う

その時に撮ったのがそれ

私はそういうあのちょっと連絡をした

と思ってて

その絵の具を誰かにあげようかな

と思って持ってたんですね

そしたらなんか若者がいたのですが

この間来あなたって言ったら僕にくれる

治って言うから入ったらすごい

喜んで飛び込んだったんですけど

それからずーっと七渡心

の中にやっぱりお母さんのね

若い人たちのことも忘れられないし

パレスチナの衝撃を忘れまいと

上条が作った作品

自由な未来を妨げる

高い壁帰れると信じて持ち出した

家の鍵ななじゅー

年以上経った今も戻れないままだ

自由を奪われたが

家の人々パレスチナと出会う前上條はよんじゅー

年以上独学で絵を書き続けてきた

画家の登竜門であった

安いショーをよんじゅー

いち歳のとき女性で

初めて受賞

人間とは何かその答えを模索し描いた

しかし受賞でが書けなくなる

その頃はやっぱり詩を読んだり

本を読んだりして頭で考えて

人はどっから来たどこへ送って

そういうそれが行き詰ってた

答えの出ない哲学的な問い

受賞のプレッシャーも重くのしかかった

本当に頭って書けない

苦しい思いを知ってるうちに

私は病気になりまして

心の耳に腫瘍ができて

聴神経鞘腫よんじゅーきゅー歳の時

耳の奥に見つかった元医師から

手術が成功しても

視力を失いでも動かなくなる

と宣告された

しかし梅はみるみるしても無事だったんです

よし今度元気になったら

もう思う存分自由に書くっていう女子頭で

考えるはやめた

重い病を得て生きる喜びに目覚め

再び筆を取った上条だな

パレスチナで目撃したこの世の不条理

お前に自分だけの

生きる喜びの世界が消えた

結婚式で打たれた花嫁の姿

その衝撃でブーケが飛んでいく

ドレスをまちづくりのは

戦争で死んだ人間一人一人の形

切り抜いた真っ白い紙の欠片に

上条は込み上げる感情を託し

目をそらすことはできない

パレスチナの悲劇を描く画家になった今年5月

上条は傘の画家

たちの展覧会を準備していた

に年前に作品が到着してから

日本各地を巡回してきた

手作りの展覧会だ

実はねやばいんだけど山の枝が折れる

これやっぱりあのなんだろう

心の中の何か表したくて

これ山に託して作品書いてる感じるんだ

一際目を引く木炭で描かれた作品

薄いは魚黄色を背景に

激しくうねる黒の線

ガザにはないはずの山見るものに

どこか不安と緊張を感じさせる

朝はいつも手足のない

あの本当に怪我した子供とか

大人ばかり書いてたんですけど

日本にこの絵が到着した時

びっくりしましたね全部花になってる

しかもあまりそれほど花がないのに

なんだか日本のベランダのように

いっぱい肌があるなんて

すごい明るいはずの動物がみんなね

赤やらブルーやらそれは何故って

私たちの拘留っていうのは

幸福にも巡回展をやってますが

形はどんな想いで作品を描いたのか

区の一週間前

日本に作品を送ってくれた

傘の画家たちを取材した家に梅なあ陽子

上條傘での撮影は4月下旬から開始

パレスチナとイスラエルの

対立が激化していた

これは爆撃されるに週間前に撮影した画像

ふぉー階の市場の様子

イスラム教のラマダン

断食明けの祝祭に向けて賑わっていた

しかしこの後

市場はイスラエルによる空爆を受けたソフィール

サーレム上から絵の具をもらった

あのお昼だ

十八歳の時に抗議

デモに参加して右足を撃たれ

今も骨に弾丸が残る

傘にはこれまで

家を展示する場所はなかった

ソヘイルは仲間とともに

傘で初めてのギャラリーエル地下を作った

現在よんじゅーなな歳結婚し

ご人の子供の父親だ

家には製作のためのスペースがないため

しばしばギャラリーを訪れ書いている

ソフィールといえば黒

ダイナミックに描いていくのは

傘にはないはずのあの山

繰り返し黒い雨のシリーズを描き続けて

タイトルは泡ランドナルト

フィレンツェの関連フィギュアなあなたTomcatサーバー

屋根キャンティーナ出せるよう

何度も繰り返されてきた爆撃機

2014年の激しい空爆の時

ソフィールは辛い記憶を思い出した

2008年に自宅が破壊され

結婚たばかりの兄が亡くなり

弟は重度の傷を負った

新たな空爆の度によみがえる記憶がなくなる

冒険家って何腕相撲はやと傘中心部で暮らし

毎日窓から外を眺め

インスピレーションを得ているという

画家ラエド一茶よん

じゅーろく歳日本に花の絵をじゅー

枚も送ってきたい

そのモデル達が小さな窓辺に入った

しかしこの場所で

絵を描けるようになったのは

ついにーさん年前

2014年の空爆で家を破壊され

ご年かけて生活を立て直し

今は妻と四人の子供と暮らしている

上条が不思議に思っていたが

他にはないはずの花育てていたのは

サボテンなどの植物だった

ムハンマドアルタバ子よんじゅー

ご歳川尻の祖母も

1948年に呼吸を

あれがさに逃げ込んできたパレスチナ

何だった妻も

馬鹿で四人の子供を育てている

動物好きな幅

自宅ではオカメ

インコなどよんじゅー枚以上買っている

かつてパレスチナの子今日では

人々はそれぞれの土地に家を建て

ろばやヤギなどとともに暮らしていた

しかし日傘は狭く土地がないため

そうした暮らしは失われていった

小鳥がなくこのアトリエで

動物を書いているハワイ

彼が描きたいのは

かつてのパレスチナの風景

動物たちと暮らしていた頃の景色だ

じゅー年以上ずっと動画シリーズを描き続けている

えーと番だって決めるの

傘の画家たちの

展覧会を訪れた人がいる

作家いとうせいこうに年前に

頭は傘を訪れていた

国境なき医師団に同行し

戦争の被害にあった負傷者を取材

傘での過酷な生活を目の当たりにした

明るい色で書きますね

すごいなあ

明るい色で書くこと自体が

抵抗政治的な文脈に引きつけて

考え過ぎてしまった

良くないけども

実際にものすごいも抑圧されてるから

よくこんな明るい色出かけるなっていう厄年とか

そうね自然がね

確かにこういう入り組んだ

小山みたいなところが続くんですよね

面白画像というよりは

テルアビブとかそれがつまり

イスラエル軍が実効支配と言うか

支配しているところの景色が

ずっとこんな感じで

傘にはない山を描いたソフィール

それはかつていたパレスチナの古鏡

の山を描いたのではないか

泡ランド私たちの土地

角ってこと自体が何かであると言うか

前さっきは抵抗だったけど

悲しさから少し逃れることだったり

俺が食う一筆一筆の時間が

彼らにとっては

すごくたくさんの意味を

持っているんだなーっ

ていうのが分かる分かると言ったら失礼だけど

それをこっちは分かりますよね

やっぱりねあの書かないで

そのことをただ受け入れてたら

文字が潰れてしまうような時に

芸術家とか作家っていうのは

それを書くという行為において

何事か別の次元のものに変えている

そのこと自体

が芸術とか文芸のパリ

僕は根源的な力なんじゃないか

と思うことがあってはるかに満足

これ書いてこっちが奇跡なんだ

言論の自由も犯されるし

移動の自由もね

待ってカッパでもの自由も

私も最低限の生活をすることを要求する

自由もないし

でも心の中犯されてねーぞ

って言う想像する力は

全然衰えてませんけどっていう

そういうユーモラスの尊厳を

このアラブの人たちから感じますね

に年前傘の画家たちが初めて来日した

ビザの申請からごヶ月よん

じゅーヶ所以上の検問を通り抜け

やっと実現した中心になって

彼らを傘から外の世界に出したのは

上條陽子だった

可能性にぱーせんとって言われて

しかもたとえ日本に来ても

土地が変えられる保証はないんです

よって言われたんですね知り合いからで

もそれはやってみなきゃわかんないし

それこそそんなことがあること自体が

問題提起じゃないですかって

私は思いました

とにかくやるやってみよっと

日本に到着するやいなや

そのことを伝えたいと三人は全国を飛び回り

講演したメディアの取材にも

積極的に対応

そんな彼らと共に過ごすうちに

上条の胸に思い

もよらない衝動が生まれた

彼らの気候直後

無我夢中で生み出した一つの作品がある

その上これまでにじゅー

年以上パレスチナの悲劇

足の世界を表現してきた上条

それが大きく変化した

なんとかが爆発しちゃって

私いつも真っ黒でばかり書いてたんだけど

なんかこういう赤い

なんか彼等ちゃったのかなっているが欲しい

そういう強さとかな

日本へ行って本当に気を感じたって

彼等言ってましたから

そういう彼等の思いがこの爆発

悲劇のパレスチナを吹き飛ばす程のエネルギー

理屈を超えた大噴火治った

そして2021年

春はちじゅーよん

歳の上条な新たな作品に挑んでいる

今表現したいのは

傘の画家たちから感じた強い生命力

ダンサーの動きを思うがままに描いた

デッサンを切り抜き

色塗りここまで変化させてきたカラフルで

全然別のものになったです

こんにちは今日セメント所の草くさとか

それのごーいち武器みたいなそれを表現

頭の中にはある高いの散る命

あの本当に毎日玄関開けると

雑草が終わって帰ってて

その生命力にちょっと圧倒されてるのって

本当になんかね

僅かなコンクリートの脇に

ほんとわずかの父があってもね

そこから芽が出るのね

草の姿になって

何で芽が出るのかなと言って

そんなにすごいのかなあと思うんですよ

それはみんな同じ地球の中に

地球の上にいるわけでしょ

彼等はそのビザごヶ月もかけてね

でも彼等は

本当に幸せに戻ってこれたわけですよ

しかも私たちが保証人になったから

出て来れたけど

一般の人は本当に出てこれないね

それっておかしいでしょ

そうそうなんかこっちはないの草も

遅刻したガザの画家たち

日本へ花の絵を送ってくれた

大江戸一茶画材が手に入らない中でも

新たに作品を作って言った

集めるのは海辺で拾い集めた平たい石に

人々の肖像が入った看護師やジャーナリストなど

皆戦争で亡くなった人達

石破パレ神にとって

イスラエルの占領に抵抗する武器であり

不屈の精神の象徴だ

一人一人の生きた証

岡山高野連動物の絵を書き続けている

ムハンマドアルハブシ

彼もまた画材がない中で

作品を生み出していった

使ったのはスパイスシナモン

カレー粉カカオなど家庭用の香辛料だ

ポプラのキャラクターさん個でいいよ

そしてソフィエルサレム

戦争の痛みから逃れることはできない

と語っていた彼もまた

作品を生み出したいった

お金がない中で使うのは

ペットボトル作ったのはいっそうのふね

友人たちとともに傘の前に広がる中

漕ぎ出す波間に揺れ壊れそうな姿に

傘の今を重ねた映像作品だ

那須も車検コアラの流れ

そんなのない歯医者さん大好き

お父さん大好き無車検に来てよろしくとは

空だけの花花

花花花情報喉鼻から

鼻の穴に落ちている

5月初旬上條の作品が完成しようとして

アースに分かれている一枚

一枚の絵を即興で並べていく上條の作品は

その場で初めて出来上がる

二度と同じ展示はない

躍動するダンサーから生み出されたにひゃく

枚以上の雑草タッチ

これはかたガチャを作ったこっちがね

地中海こちらがエジプトシナイ半島

最後に花で彩る

舌の庭に生えていたヒナゲシ子

本当に凄い生命力持ってきてるし

私もこれは雑草と言うか

そういう草花の生命力をちょっと表見した

しかも国境のない壁のない刑務所のない

自由な形を作る

つい最近トラックバックされたわけですね

お兄さんなくなったり

弟さんあれを怪我したの

それそれでもね

やっぱりあのみんなの

添えるだけでの一茶だってばくれて受け取る

でもほとんどの人で穴受けてないんだ

それでも頑張って帰って生きてるじゃん

そういう生命力の強さ

面白そういう時間に歯があるから

自分は行きたい

自分は1度取って言うね

どこかんじゃない

お姉さんやら弟やら家族が皆賃貸

自分は残された自分こそ

そのぶんまで生きてあげようって

生理重いかもね

じゅーいち日間に及んだ戦闘は

5月21日に訂正さん

人の画家は無事だった

しかし多くの人々がまた犠牲になった彼らは

今日も描き続ける

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aerith
ガジェット愛好家です。世の中にあふれるモノゴトはすべてヒトが作り出したもの。新しいモノの背景にある人の営みを探るのが大好きです。発見した情報はまとめて発信しています。