荒々しさと静けさが同居する唯一無二の作品で知られる陶芸家・ 辻村史朗 。20代で奈良県の山中に自ら窯を築いて以来50年、師につくことなく一人で土と格闘してきた。自宅と作業場がある2万坪の山には、生み出した数十万もの焼き物が無造作に置かれる。「焼き物の真骨頂は、茶碗。」信楽、備前、唐津、伊賀などあらゆる茶碗に挑んできた辻村が、今最も心血を注いでいるのが志野。作陶の道を究め、挑み続ける創作の現場に密着!
放送:2022年7月24日
日曜美術館 「陶の山 辻村史朗」
何かも学べますので
もしそれがいちじかんでも見てられるような魅力があるんですよね
ちょっと惜しいなってよ
それは言葉には出せないもんの面白さっていうのは
これは誰に文句を表現しもんやと思うんです
と
のことならから車でさんじゅっぷんほど
よろしくお願いします
もう着きますよろしくお願いします
もう行って拾ってきたもん
もうに階ですボタン育ててる
時はどこ住んでても来ないし
起動できたテントを張って寝たら
お正月からやったらマイナスごじゅーろく摂氏温度って
ここで投稿より寒いとこに出ると人間がいられるみたい
普通に置いてる店
すごいですね
なんかなんか自分で作ったんですか
全部全て消すから末広できでは
どうしてぐちゃぐちゃになってたんだよ
持って来たんですか
これは家事で頭の中に捨ててる最中のとこ行ったら買い取りする所
こうたのはガラス瓶で頭そちらですかはい電話してまして
この家を作るときも一緒だったのでその代わりです
野菜はいっぱい取った方がいいんです
一番怖いらしいです
自作の器に手料理が並ぶ何でも出来上がった器は
みえこさんが優先的に手に入れるらしい
敷地は広さにまん坪
そこには驚きの光景が広がっているみたいな
辻村は自ら焼き上げたものを消して壊すことはない
あのなんやそっくりの置いてる場所おいて何ですか
何か入ってるたっぷりです
そんな裏もだいぶ前に埋めたものなんですか
見えてない勝てない勝てないんだ
勝手に動いただけで枯葉とかで埋まっちゃったんすかね
とも入るも入るの花も嫌やなそれすぎる
これはさんじゅー号車ですが
集まってきたのかなってるみたいすごいね
器が自生してるみたいな古代遺跡に行ってきたんですね
たとえ土の上に転がしておいても一つ一つが大切な作品
6月まで京都で開かれていた辻村の回顧展
そこで展示されていたのは皆あの山に置かれていた
焼き物
おかしいよおかしい
考えてるお金で雇われず
どっちが破れるかもしれ一応これをした者です
こうやって反応してる感じ
辻村の作品は世界へ
全種類の絵の具
セラミックス
lotOFgreen
いちろく巻blu-ray
辻村の作品はメトロポリタン美術館を始め
今や世界各国の美術館に収められている
1月中に不倫相手に負けたくないで一緒に走り始め
これこれ俺を怒ってたので
走れ作業が必要だな
ここで作られたんですよ
どこで座ってやってるんですか
コロコロはどこですかってあったんですか
電気つけたらには
このに年間没頭してきたこと
が
あった
どのぐらいかけて
これだけの量わかる失敗失敗
第よんせんごひゃく波の湯文化の黄金期跡地
桃山時代に作られた市の茶
は柔らかな白に浮かび上がる赤
この茶碗を作ることに夢中になっていた
ちょっとあのあそこ行っても軽い感じになるんですが
特殊なもんでないですね
ほらほらそこら辺で持ってきて使うんですけど
あれだけもらってきたんですけど
にじゅっぷんぐらいあるかで死ぬまで着かへんの足では来れません
ドレン口に手を添えると瞬く間に器が形になっていく
このいっぷんかからへんぐらいと思ってるから
もうこれを言ったらやってるから
気になって気になって気に
なる気になるって多いので
朝のにじに起きてこないで削ったりとか
前向きっていう言葉じゃなくてなんていうかな
やりたいことに対して
前のめりに行くっていうのもつんのめってる状態みたいなね
せっかちも普通の人じゃちょっと理解できないぐらいに
せめてにおいてなんか前しか見てないですねほんまの目の前歯科
たとえ常識破りでも気になったことは
やってみなければ気が済まないお体を大事にする人もいるみたいな
私の声はもう結果が大事になってんだから
電子レンジで焼けた電子レンジでもいいんやけど
それが魅力的な文だったら
それはそれでいいっていうあの概念なんです
よ私を私のやり方でやってるっていう感じですかね
だから電気釜で歯の焼いても結果はえもんで
霧はそれでいいやろうっていうことでやってます
このに年で作った子の茶碗はよんせん個
しかしまだ望む茶碗は手にできていなかった
とし殺しのをやってるんですけど
古いものならではの面白いなと思ったもんがあって
ここののはながきっていう
あの死ぬの有名な茶碗があるんですけども
寝起きではないんですけど
魅力あることは確かで
それに匹敵するような魅力のあるもできたらいいなと思って
何千凝って作ってるんかもしれんなんですね
なら
の牧畜を営む家に
生まれた
上
の道をずっとやってたんやけど
学校へ行く
そういうのもやっぱり自分の中では合わないような気がして
放浪の画家みたいに憧れたんやけど
じゅーきゅーの位かな座禅に興味持ち出して
禅宗のお寺に入った通算に年出たり入ったりして
どうげんさんのお尻をやってる想像主やったんですよ
そこで生活っていう形を
その教えの中でやったらいいかよくやった映画
この中でも開いても
開いて絵を描くしかないっていう形になりました
にじゅーいち歳ふと訪れた日本人霊感で
一つの茶碗に出会った
無名の
陶工が作った大井戸茶碗銘山伏
それはむしろ茶碗というより人間と相対しているような状態
人の手で作られたものを作った人の手を離れ
時代を問わず変わることのないその内なる流れをそっくり
ひとつの器に踏み込んで表現しうるということに
自ずと私がいったい何をどうしようとしているのかなぜこの
ように生きているのか質問の答えを見出せるように思うのです
に
年後奈良の山奥にせんにひゃく坪の土地を買った
最初に作ったのは家ではなく釜茶室作業場
欲しいものから順番に作っていった
藤村
とつまみ
その手には自由だけがあったと自分たちの場所があるけど
基本自分たちの場所にあるよ
そっから始まるって言うなんかすごく嬉しかったし
失敗をものともせずこんないいものできました
か
現金が必要になると作った焼き物をカゴに詰め
夫婦で山折りと並べて田んぼの畔で並べて売ってましたね
夜になったら橋の下に寝てました
それをごーろく年やってたかないつも心の中にあったのは
あの時に見た大井戸茶碗と先人が作ったそういう人
でも茶碗なんかねちょっと触発されるけど
そういうことからずっとまた自分の中でこう妄想して
自分もあの作りたいもんでも出てくるような気がするんです
行った時にはもう何年もいち年以上それをちゃんと退院できんよ
そんな感じであのそれにのめり込んでんですけど
これは最初に作った茶碗なんですけど
OKgoogleでいる時
持って行ったこの丼は何じゃあれ言われた茶碗でそういうの
いやこれどう森者っていう漢字のあの
送信押し問答がありました
そのこうなってしもたら男みたいになるんですよ
なんかもやってモヤモヤでその者に対して
あのそれよりも作りたいって言う
農業みたいな俺の金はあるみたいやね
漢字だからそれもまた現実に戻ってみたらいい
こんなもんねっていう感じになるんか
もしれん
今ココアの井戸売ってきたんだよ
これ
見てかっこいいん
だ
そのいちかその作品は
かつて憧れを抱いた茶碗から自由になって羽ばたいていた
その
差なんて大したことない
やるかやらへんかそっち
雷みたいなんやけどもう俺はやるっていう方向で行ってるんやろね
日本中のあらゆる焼き物にたった一人で挑んできた
今公演しなさい
今家作って来られたいろんなあのちゃんがあって
それぞれ何々茶碗っていうのがあるのでこちらに公式公式ですか
株式これが引き出し苦労ですね
以上は刷毛目茶碗という時も
これはあのすすきの方の勝ち聞いてきたので
行くところは減免みたいはげないじゃん
自分の歯の形であり
自分の色であり自分の唐津でありっていう感じですね
ご人で全部自分でやろうとされるでしょ
なんかぜろから全部自分である目的のためにやろうとするから
それを実現するためにもめちゃくちゃなんか手間がかかるし
労力もかかるし時間もかかることされてますよね
効率的には実は悪いかもしれないが逆にいいんですいいんですよ
あの例えばそのままで良いかとか
すごいやいろんなもの以外で空いてるのありますよね
私のあれなんか
普通だったら年に2回ぐらいしか焼けないんですよね
まあ費用もかかるし
それでできるって言うのが一番私にとっては大事なことであっても
多い時あったら50回以上焼い
てましたしんどくないからね
一番かなのは人数ですわ
その穴がもしメール電源を締めるの
閉める時のタイミングって言うのはもう
ほんまに神経がどこらさんと駄目っていうのはあるんです
この移動にしても
最後のガスをどこで止めるか
ごふんで止めるかさんぷんで止めることによって
この色が違ってくる
微妙さんがあるんで
そんなの人とこの人がやってるような問題ではないんですね
ほんとはねよんせんえん
相手の望むものができていなかったあの子の
茶碗
求め続けてきた茶碗は焼けた
のかまだまだです
これはこれの良さだからって言うけども
これはこれはこれの良さなんだけど
これが欲しかったわけじゃないっていう部分がどっかにあれば
やっぱりまだやったーないと作らないと気が済まないんじゃない
自分の中にあるものを持ってるわけだから
祖母とかそういうもんやったら形も綺麗
景色も綺麗ていたあーそうかっていうぐらいで済むんですけど
茶碗のわんマナでもしてるので回して
それがいちじかんでも見てられるような魅力があるんですよね
とりあえずあの技術があった
ところでそれは魅力ある茶碗ができるわけではないみたい
焼き物
材料
鬼門と
の資本にに点かもしれない
そのある種のこういうもんて
自分を持ってても
後でこういそのや形によって違うのと同じようにやってるうちに
だんだん告白的に出てくる
これおもろいなあっていうところを取られてんのかもしれないが
もう結局自分の子なんか
感情的なもんがピッと出るときにそれはやってるみたいで
それより靴じゃないなんかよ
なんでよまじ予定は何その線に勢いが出たら
なんか魅力があるような気がする
結局字を書くの書くのを一本の線みたいなもんは
茶碗の中にあるんやと思う
このひつじ村は新たな方法を試そうとしていた
ここに鉄があるをかぶってるから
ちょっと鉄を終えるに見せ見せた感じに出してそのものも
せんえん時もあるんやけど
今回はちょっと出してみようかなとこれぐらいで
電気釜でも何十回で行った
中のちょっと違った感じが出るんかなーっていう穴がある場合は
強烈にこの鉄を引き出すようなやり方は分かってるんやけど
それがやっぱり1回ずつのかまぼこ
製造結果だと言っても全て変わってくる
全くうちできへんもんやと思うんですよほらやる
しかないっていうかな
いうことになるのがほとんど
やけど
でもやってるって言う事ですね
お茶碗を作り続けてさん年目の腫れを
こうしたいと願ってたことだから
今年俺は一回しか言わへんのにもう1回同じ温度ぐらいで焼いてね
この赤い虫の有効夕紅みたいなさ
せたのはできたんですか
席に招かれたさん年越しで生まれた子の
茶碗
合わせてんの実はいっぱい
ありますどうしても頂いて美味しい
アンテナ
やっぱりなんか不思議な奥深さがあるから
その作り手も買い手も
やはりそれなりに呼吸があった時にいいなと思っちゃいますか
感じたのは今日ここに訪れてなんか一緒にやろう
自分が焼かれたものは香嘉行
大切に港満潮のお金取った山の中に置かれててことで
一つましててないっていうことと
あと全部それは自分が作った子供だから
子供にはいろんな子供がいるけど
その大切っていうお話を少しされていたと思うんですよね
ここんとこ
なってるこれもいいし
こっちもこれもいいんだっていうの聞くとなんかそこになんかこう
器の持つなんかこっちからってますかねそれから触んなんですね
やっぱ焼き物で一番の真骨頂は茶碗作りたくで楽しみたいを作って
また撫で回してこのみたいっていうそういうあの面白さっ
ているのは何回天皇てもいて欲しいなーっていう
それは言葉には出せない部分の面白さっていうのは
俺は誰にも表現できないもんやと思うんですが
中に一瞬の中にすごい時間が含まれてるなって感じるんですよね
一緒にそれは着物の歴史があり
焼き物三内閣て寅さんが僕が作った時には
そういう長い時間がこう含まれてるんでしょ
例えば今国府中央年の中中心にある人がいなくなったとしても
職員たちはやっぱりこう輝き続けるんだろう
それは何百年経ってすごい出していたら
これは一体何なんだって風に例えたら誰が作ったんだみたいな
それはあのさんびゃく年の子のもし見れたら見たらおもろいやろ
なーっていうのはありますけど
これぐらいの量を作った人間は多分いない
どこ探してもいないと思いますが
それは断言できるぐらいのことですか
坂
は数十万の焼き物が眠る島の山